カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の22件の記事

2014年3月25日 (火曜日)

企業ソングの歴史もスゴかった、ヴァリグ航空

こんにちは。ヴァリグ航空にドはまり中ののこのこです。

この会社すごいんですよ。前回の記事で60年近く同じサウンドロゴが使い続けられたことを紹介しましたが、あの後いくつか動画を見ててふと気づきました。

1950年代に放映されたこのCMで使われている曲と、

2006年に放映されたヴァリグ航空最後のCM、

なんと同じ曲なんですねwwwwww

これは凄い。

ってことで、外国語マニアの俺氏が訳してみましたよっと。

Estrela Brasileira no céu azul,
Brazilian star in the blue sky,
青空に浮かぶブラジルの星

Iluminando de Norte a Sul,
Illuminating from North to South,
北から南へ輝く

Mensagem de amor e paz,
Message of love and peace,
愛と平和の言葉

Nasceu Jesus chegou o natal,
Born Jesus came Christmas,
神が生まれクリスマスが来た

Papai noel voando a jato pelo céu,
Santa flying jet in the sky,
サンタがジェット機を空に飛ばし

Trazendo um natal de felicidade,
Bringing a native of happiness,
本当の幸せを運んでくる

E um ano novo cheio de prosperidade.
Prosperity and new full one year.
新しい年が幸せであるように

はい、こんな感じでカラオケでも歌えますよwwww

ブラジルの人聞こえますかwwww

お友達にブラジルの方がいらっしゃったら是非歌ってみては如何でしょうか。

この曲も60年近く使われているんですね…。日立のこの木なんの木以上だとは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日曜日)

サウンドロゴの歴史がスゴかった、ヴァリグ航空

こんにちは。久々の更新ですね。

今回は、ブラジルの「VARIG」という空会社が気になったので記事にしてみました。
きっかけはこの動画を見たことから。

From Brazil to Japan via デデデンwwwデデデンwwwデデデンwww

って、余りにも強引すぎますねwwww

この話には他にも種類があって、

なんと大阪万博に浦島太郎が行くというヤバい感じの奴や…

友情とか出てくる奴…

この全てのCMの最後に出てくるサウンドロゴ「デデデンwwwデデデンwwwデデデンwww」ですが、これが使われ始めたのは1950年代のようです。

ブラジルでテレビ放送が始まったのは1950年なので、本当に最初の頃からあるんですねえ。

この動画の最初のヴァリグ航空一番最初のCMでも、デデデンデデデンデデデンは登場します。

4分50秒からはフル版のデデデンも登場。ヴァリグwwwヴァリグwwwヴァリグwwwっていう歌詞なんですねwww

そして実に60年近く、このサウンドロゴは使い続けられました。

こちらは2006年のCM。最後のところを見ると、なんとこちらでもデデデンと歌われてます。

これだけ長い時間、このサウンドロゴを使い続けられるって凄いことですよね。

ちなみにヴァリグ航空は、経営悪化のために上記のCMを最後につぶれてしまいました。

日本で一番サウンドロゴが長い会社ってどこでしょうね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金曜日)

テスト終わったああああああああ!

きたあああああああああああああああああああああああああああ!!
ということでおひさです、のこのこです。

ちなみにこの記事、なんと!!

W47Tという端末から打っているんです!!

W47Tというのは2006年に発売された携帯電話なんですが、すごいんです。

当時の記事を見ると、初のテレビ電話対応携帯としてもてはやされてるんですが、私が思うすごいとこというのはそこじゃないんです。


なんと、初のRev.A EV-DO対応端末なんです!!


って言ってもよく分からないと思いますが、要するに現在の電波に対応している最古の携帯なんです。

当時、こいつと同じ時期に発売されていたWIN端末は、電波法改正による停波により、全て使えなくなってしまいました。

しかし、テレビ電話の為に高速回線が必要だったのでしょう、当時の最新鋭のアンテナを搭載したこいつだけは奇跡的に生き残ったのです。

今でも約3Mbpsでのんびり通信してくれますし、TwitterやFacebook、そしてなんとLINEもできちゃいます。
レスポンスもスマホなんか足下にも及ばない早さです。

やっぱガラケー+モバイルルーター+タブやスマホってのが一番良いなって思ったテスト後でした。ではでは(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土曜日)

あけおめ、ことよろです!

大変遅れましたが、明けましておめでとうございます(笑)

今年も本ブログ及びのこのこをよろしくお願いします( `・∀・´)ノ

ということで、新年買い物スペシャルですよっと。

今回また買ってしまった一覧はこちら。

その1.MacBook Late 2006

Dsc00517

…はい(笑)、16年間WindowsとLinux一筋だった管理人、ついにMacデビューですww

(でも中身はUNIXだし、FreeBSD使ってるからアレかゲフンゲフン)

とにかくintel MacBookの最初のモデルで、Core 2 Duoが初めて搭載されたということで、大変古いモデルです。だがそれがいい。

メモリは1GB、HDDは80GB。Mac OS X 10.4を初期搭載しています。

初めはAirMac(無線LAN機構)で無線を探知させる度にカーネルパニックを起こすので何事かと思いましたが、公式のアップデータを適用してAirMacの更新とMac OS X 10.4.11にしたことにより収まりました。

先ほどヤフオクでSnow Leopardのディスクをポチったので、届き次第SLにアップグレード、そうしたらメイン環境とする予定です。

予算ができたらメモリ4GB化、SSD化も行いたい…。

中古にしては珍しくバッテリーがきちんともっている珍しいモデルでした。

自宅で使っているパソコンはLenovo ideapad S9eを除き全てバッテリーが死んでいるので、ありがたいです。

Macは小さい頃に祖父の家にQuadraらしきものがあった記憶ぐらいしかないので、本格的に触れるのは初めての超初心者です。

ターミナルじゃないと落ち着きません(笑)

Windowsから乗り換える人向けの講座をやってほしいぐらいですww

こちらに関してはまた近いうちにドーンと記事にします。お楽しみに。

その2.Mio DigiWalker C323

Dsc00518

…まあ、半分これ目当てですから(爆)

Windows CE 5.0搭載のポータブルナビです。充電が家のコンセントからできます。自転車にくっつきます。大変便利ですが内蔵地図なんじゃこりゃ

CEが動くんで、TCPMPとかエミュとかONScripterとか色々と夢が広がりんぐです。

こちらの改造もそのうち記事にしますねw

その3.タイプライター Brother Valiant 413

Dsc00519

これが動くから凄い。ネットにあった使い方通りに動かしたら印字もできました。英語だけど。

インクで打つから、押し間違えると悲惨なんですよね。取り返しがつかないw

まあネタになりますねwwww

とまあ、早速衝動買い祭り開催中です。(尚、年中開催される模様)

そろそろ半端じゃない程持ち物が増えてきたので、このブログのどっかにデジモノ一覧でも作ろうかなと考え中です。

とりあえずはSLが届くのを楽しみにしときます。ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月曜日)

GENIOが動かぬ…動かぬのだ…!!

どうも、絶賛3日坊主なのこのこです( ´∀`)ノ

今日は貰い物のGENIO e740(電源入らず)をどうにかしようと試みたのですが…。

Dsc00517

こいつ動かねえ!!

東芝の公式サイトから取扱説明書を入手して調べてみたところ…

①電源スイッチを指で押しながら、リセットスイッチをスタイラスで押す

②画面が表示されたら、リセットスイッチからスタイラスを離す

コツは、電源スイッチはリセットスイッチを押したらすぐに離し、画面が出るまで時間がかかるのでリセットスイッチを押したまましばらく待つことです。

するとこんな画面が…。

Copyright (c) 1997-2002
Accelent Systems Inc. 1.03

ちなみに上手く行かない時は、ACアダプタを外し、機体下の白いスイッチをコネクタと逆側にスタイラスで切り替えてもう一度戻し、 バッテリを取り外してもう一度戻し、バッテリ・ロック・スイッチが上側になっていることを確認してもう一度やってみてくださいww

ちなみにちなみに今更感ありまくりですが、充電器にくっついてるACアダプタを外して機体下のコネクタの隣のソケットに差し込むことでクレイドルに刺さなくても充電ができますw

Dsc00518

ちなみにバッテリは1000mAh。当時のヤツにしては大容量ですねwww

んでんで先ほどの画面なのだが、こっから先へ進まないんです。

予想ではここで初期化が行われていると思われるので、内蔵ROMの不具合か?

真偽は謎ですww

これよりも先に製造された初代GENIOのe550は快調に動いているので、こいつにも頑張ってほしいとこなのですが…。

まだまだ研究の必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土曜日)

メリー・クルシミマスイブ! -Ver. 2011-

遂に来てしまった・・・

リア充爆発しろぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

こんばんは。関東にいるとカップル大杉で鬱になるので、京都に逃げている管理人です。って、あんま変わんないかw

俺は去年、この記事を書いたとき、独りでした。

女子から避けに避けられ、自分を見失っていた頃…

ちなみに電話帳の登録数は男子x62 女子x0です!!

あの時、俺は来年こそ彼女と一緒の暖かいクリスマスを過ごそうと誓いました。

そして、さまざまな努力をしました。

出会いもあり、アプローチもかけました。

一時期は良い関係まで行った人もいました。

でも、11月頃、だんだんと俺の好意が相手に伝わり始めたころ。

それは、突然終わりを迎えました。

もちろん、告白なんてしていません。

ただ、

「顔が良い人じゃないと付き合えない」

それだけの理由でした。

今まで3回、そんな機会がありましたが、最後は決まってそうでした。

「(俺)とか顔キモいから無理」「性格はいいけど、顔が全然ダメ!!」

いつも、こんな風に落ち込んだ時、昔を振り返りたくなります。

ふと振り返れば、そこにはまだ純粋な頃の自分がいました。

屈託なく笑っていた自分。

こんなドロドロになっていなかった頃の自分。

だからこそ、俺は90年代を求め続けるのでしょう。

そこには、純粋だったころの「俺」がいつまでもいるんです。

みなさんも、昔を振り返って、一息ついてみませんか?

こんな穢れていなかった頃の自分を、見つめてみませんか?

そこには、意外な発見があるかもしれません。

まあ、こんな曲でもどうぞ。


○あげよう / NO PLAN 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」主題歌

普通の人なんかにゃ、なりたくない

野球選手になって、パイロットになって、カッコいい車に乗って…

叶えるのが夢だけど 叶わなくても夢は夢さ

泣いて、笑って、それが「人生」 平凡な毎日に○あげよう…

下げたくない頭下げて 頑張ってるんだけどなぁ

未だに宿題山積みで 大人だって大変

子供の頃はあんなにデカく 見えた親父の背中が

いつの間にか小さくなった だけど勝てないよね

人は変わってくモノだけど 人は変わらぬトコも良くて

波乱万丈、十人十色 情けない自分にも○あげよう…

妻も子もある身だから しっかりしたいけど

未だにプロレス大好きで 漫画も欠かせない

こんな俺でも 愛の儚さ 少しは知ってるつもりさ

ただ少年の真っ直ぐさを 失くしたくないだけ

叶えるのが夢だけど 叶わなくても夢は夢さ

泣いて、笑って、それが「人生」 平凡な毎日に…

人は変わってくモノだけど 人は変わらぬトコも良くて

波乱万丈、十人十色 情けない自分にも○あげよう…

2004年、当時管理人は小学1年生でした。

「少年の真っ直ぐさ」をまだ持っていた頃。

今ではすっかり、そんなもんは失ってしまいました。

俺は、この間まで好きだった人の純粋さが好きでした。

あの心の底からの笑顔は、本物でした。

俺みたいに作り笑いでやっているような、そんな奴の笑顔じゃありません。

嬉しさとか、そういうのを率直に表現してくれる。

そういう所が俺は好きでした。

今や「※ただしイケメンに限る」という言葉までも生まれる時代。

イケメンでなければ、恋愛において勝つ確率は圧倒的に低くなります。

性格なんて、ほとんどの女子は重視していません。

でも、「ほとんど」なんです。

きっとどこかに、男性を性格で判断してくれる女性がいます。

もしそんな人が現れた時、俺は真の勝負を挑むことができると思います。

いつか必ず、俺のことを好きになってくれる人が現れるはずです。

いつか必ず、俺の手を握ってくれる人が現れるはずです。

いつか必ず、そういう純粋な性格の人と付き合えるはずです。

っていうか、絶対に付き合えます!!

その日が来ることを願って、今年のクリスマスも例の一曲で〆たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月曜日)

ニコニコ動画5周年

ニ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━コニコドウガ!!

5周年、おめでとう!!ニコニコ動画!!

ということで、さっき記事うpしたばかりですが、こんばんは。
「西宇和みかん」のCMで「西宇和、うわうわ、西宇和~♪」と歌っていたら盛大に女子にキモがられた管理人です。

もう、あれから5年経つんですねえ・・・

管理人がニコニコ動画と出会ったのは、3年生の冬休みでした。(ませてたなぁ俺w)

~2006年12月・NokoNoko9歳の冬~


俺「今日もまた女子からキモがられたよ・・・まあいいかw」(今ほど気にしてませんw)
俺「今日もYouTube見るかw 動画読み込むの糞遅いなぁ、ADSLだから仕方ないか。まあいいやw」(当時8Mの回線」)
俺「てか、日本語版UIマダー?」(日本語版が出るのは半年先です)
俺「・・・あれ?このサイト、YouTubeを日本語で見れるじゃん!!ニコニコ動画だって、面白そう!!」
俺「しかも文字流れてるし、楽しいなぁ!!ブクマ決定!!」(当時IDなんてありませんでした)

~そして夜~

親「今日楽しそうにパソコンいじっとったなぁ、なんか面白いサイトあったん?」
俺「ニコニコ動画っちゅう、YouTubeにコメント付けられるサイトがあるねん。むっちゃ面白いねんソレ。」
親「へぇ、そんなモンあるんか、面白そうやなぁ」

~数日後~

うげっ!!Hせん? お前の焼くチェリーパイ 俺=タティーノ・着せ替えGIRL♪

俺「ギャハハハハハwwwワロスww」

当時メモリー256MBのDynaBook E5/411CMEにNortonくっつけてYahoo!ツールバーとGoogleツールバーとMSNツールバーくっつけて常にお気に入り開いた状態のIE6でシコシコ頑張っていました。ちなみにDynaBookさんは電源部分がぶっ壊れて、メーカーサポートが切れてたので自分で修理しようとしたらガワが戻せなくなって放置・・・すみませぬ

まあ、こんな感じで今では立派なニコ厨ですw

P.S.お知らせ

またか

そうです又です、又パソコンが壊れましたw
今は2代目DynaBookことDynaBook CX/47HBIから更新してます。(親の)
壊れたPCは今修理に出しているので、帰ってくるまでの間、更新ペースが落ちます。すみませんm(_ _)m
やっぱ邪気多すぎるんですね俺・・・常にリア充羨んでるしw
パソコンが4台、意味不明な壊れ方をして、最近マジメにこの部屋おかしいんじゃないかと思っていますw

・SOTEC e-note M260TX2
キーボードの下キーが押しっぱなしの不具合。掃除したもの解決せず、外付けキーボードを付けても解決せず。
さらに起動直後から下キーが押しっぱなしのため、Windows Meが処理落ちしてログイン画面に行かないというトラブルも併発。

・DynaBook E5/411CME
前述の通り。

・Gateway GP7-500
牛さんロゴで止まる。原因不明。

・SOTEC PC STATION BJ9516PB
HDDとメモリーとCPUとグラボとマザボとファンとUSB端子とDVI端子とラインインとDVDドライブとシリアルポートが仲良く一斉に故障。メーカーサポートに出したものの、メーカーさんでもお手上げだったようです。なにがあったw

教訓:電化製品を新調するときは、必ず「10年保証」に入りましょう。お金がかかっても必ず得します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初・ブログネタ

ブログネタ: 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? 参加数

なんか、ネタ切れの人向けに「ブログネタ」なんてのがあったのでw

こんばんは。今週も女子と私語をせずに終わりそうな予感がビンビン来てる管理人です。

えっと、上のネタなんですが、NIFTY-Serveさんすごいですねぇw
ついでなんでWindows Phone向けのブログ書くアプリ作ってくださいm(_ _)m

で、勉強するときどうしてたか、なんですが。
管理人は「進研ゼミ中学講座」を愛用しています。
これをやったことのある方ならわかると思いますが、月末の恐怖・赤ペン先生の添削指導

これ実は、Webからも提出できるんですねえ。科学の力ってすげ~w

で、親から「添削毎回出してるの?」って聞かれたとき、どうするか。

1.添削指導のWeb提出用ページへ行きます。
2.今まで提出した添削が一覧で見れるページがあるので、開きます。
3.案の定、未提出がズラッと並んでるわけなんですが…
出でよ!!独身14年間の奥義、「F12」!!
4.ということで怪しい雰囲気を醸し出しつつ、「F12」ボタンを押します。
5.すると、「Developer Tools」なんてのが出てくるので、右上の検索窓に「未提出」と入れて検索します。
6.「未提出」でいくつもヒットするので、「未提出」の字をクリックして、入力可能な状態にします。
7.「提出済」と入力してリターン。

ちなみに、ソースコードの階層が深い場合、ヒットはするけど出てこない場合があります。
その時は色が変わってる行の「+」ボタンをチマチマ押していきましょう。

この魔法はInternet ExplorerとGoogle Chromeで確認済みです。他のブラウザでも最新版なら行けます。たぶんw

ちなみにリア充のみなさんでもこれは使えるので、安心してください(笑)

全国のパッと見よい子のみんな!!これで添削もバッチリだ!!

ちなみにページに直接変更を書き込むわけではないので、更新すると戻ります。注意しましょう。ではではノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月曜日)

僕らはいつも以心電信♪

オレンジレンジの曲です。

・・・あれ?

「マツモトキヨシでお買い物♪」

とかいって、元を辿ればDr.MARIOの「FEVER」というBGMだったり。

あ~超懐かしい!!

ファミコンとゲームボーイとゲームキューブ版は持っていました。あとDSiウェアも。

ゲームキューブ版は「ヨッシーのクッキー」と「パネルでポン」がセットになったやつで、海外では単体で64で売られてたんだとか。

Dr.MARIOに4800円はちょっと・・・と思いますが、中々の良ゲー。

レベル28まで行ったのはいい思い出です。あれは小6の夏でした。

友達が女子に誘われて、女子の輪の中に入ってる間にポケットからゲームボーイポケットをサッ!!

今思い返すと・・・結構長い間イチャイチャしてたんだな、ソイツ。

Dr.MARIOに明け暮れる少年の脇で女子に囲まれる少年・・・

まあ、そのぐらいにしときましょうw

落ちゲー三部作といえば、これとTETRISとぷよぷよだと思います。あっ、でもワリオの森もいいかも・・・コラムスもなかなかだし・・・

それでは、最後にこんな言葉で〆させていただきます。

ドクターマリオならぬ・・・

独身MARIO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木曜日)

表彰キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

中学生の主張大会で・・・

表彰状もろた!!

4000名の中から34名だったかが選ばれたそうで・・・(上位14名、努力賞20名)

9割女子のみなさんでしたが、他校ということで話せず。
同校の女子?ね~よww(すみません無理です)

でも市長さんと話せたし、超ラッキー( ´∀`)

ちなみに、入り口でこんなタイトルの紙を貰いました。

思春期の男女の「H」~君は大丈夫?~

絶 対 に 大 丈 夫 で す

| | コメント (2) | トラックバック (0)