カテゴリー「パソコン・インターネット」の12件の記事

2014年1月 9日 (木曜日)

MacBookから投稿…

こんばんは、のこのこです( ´∀`)ノ

今回は前回の記事で書いたMacBookから…。

こいつに触るまでは祖父の家にあったQuadra 650らしき奴に漢字トーク7ぐらいを載っけた機体を3,4歳の頃に触ったっきり…。

Windowsから移行すると、とにかく色々と新鮮です。

一番驚いたのはソフトのインストール方法でしたね。

ソフト単体がダウンロードされて、それをアプリケーションフォルダに突っ込めばおkっていう…。

アンインストールはソフトをゴミ箱に捨てれば完了なんですw

Windowsで使っていたソフトも大体Mac版が用意されています。

LINEとかSkypeとかGoogle Chromeとか、ほぼ大丈夫です。

それでも気に入らなければBootCampっていう機能があるので、Windowsをナマで動かせたりします。凄いですね最近のは。

デスクトップは大体こんな感じです。

20140109_213152

いいですよね〜。快適です。

Windows XPも一応入れてみました。さっき入れたばっかなのでWindows Updateとかをかけないとですね。

今年の4月でサポートが終わるって?家じゃまだWindows 3.1 + Trumpet Winsockが現役だぜHAHAHAHAHAHAwwwwww

まあアンチウイルスとファイアウォールでどうにかなる(キリッ

20140109_215417

はい、〆はいつものパターンですねwwww

VirtualBOXのMac版です。

Windows 95が出て、そしてこの曲が出てもう19年になるんですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月曜日)

Windows CE「だが断る」

10年以上、いつもお世話になっている「PERSONA HPW-50PA」。
OSはWindows CE 2.0、PocketDOS内蔵、ATOKやポケットオフィス、ポストペットなど豪華絢爛なソフトウェア環境です。

最近、ふと気になってPERSONAの公式サイトを見てみると、なんとアップデートファイルが!!!

母艦のPC9821 V166(初代VALUETSTAR)は諸事情でネットが繋がらなかったため(現在は復旧)久しぶりにダイヤルアップの世界へGO!!

昔はISDNが自慢だった我が家、今ではケーブルテレビです。デジアナ変換もバッチリです。

で、ダイヤルアップ契約などしておりませんので、以下の接続先を使用。

Soloot

まさかの接続料無料、登録無料、広告表示ナッシング!!なんて優しいんだ!!

電話番号は 0088-33-5010 ユーザーIDは solo パスワードは solo
公衆電話、MP128、携帯電話、PHS、メタルプラス、光プラスからは繋がらないそうなので、気をつけましょう。
通信料として、3分10.5円かかります。30分で105円です。5時間でも1050円です。安いですね~

で、接続すると恒例の

「ポポポポパパポポピポ・・・ ピ~(ゴロゴロゴロ) ピー ガーガーガガー ザーッ(ポッ)ザーッ グォーン ザーッ」

デデーン♪ 接続を確立しました 速度:56kbps

一応管理人のブログとサイトを表示させてみましたが、無念、エンコードが対応していませんでした。このページはUnicodeです。多分。

てな感じで、HandheldPCには少なくとも結婚するまでは頑張ってもらいます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土曜日)

Internet Explorer 10 プレビュー版

デザイン更新、オワタッ!!

ということで、IE10のプレビュー版を入れてみました。

全体:

Ie10

HTML5に対応がどうのこうのだそうです。

管理人はWeb 1.0な人間なので、詳しいことは分かりませんが・・・

まだプレビュー版なので、「戻る」「進む」「更新」「中止」「ホーム」などはありません。

「File」メニューからそのようなことは行えます。

まぁ、いろんなページを見れるらしいです。

「File」→「Open」で、URLを入力すればGoogleなんかも見れます。

今後の更新に期待です(`・ω・´)

ダウンロード→[HERE!] (英語です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金曜日)

レビュー: Mebius PC-MJ10M

やっぱ写真うpに使えるカメラはDSiに限るなぁ・・・

今までそんなこと思ってた管理人も、遂に!今日!PSP-1000買いました!!

・・・まぁ、それはまた別記事で・・・

今回は、某所からかっぱらってきたMebius PC-MJ10Mを見てみたいと思います。
ちなみにスペックは・・・(後ほどDOKUO FOREVER!内に詳細うp予定)

メモリは64MB、CPUはCeleron 333MHz、Windows 98(無印)がぬったり動きます。Office 97(一部98)搭載。HDDは6.4GB。

・・・いやぁ、何とも。

パネル
Hni_0055

懐かしの「Mebius」マーク。
Hni_0054

開くとこんな感じ。
Hni_0053
画像は懐かしの「3D 迷路(OpenGL)」です。昔は5週とか見てましたっけね~(´∀`)
未だに途中に出てくる子供部屋の絵が何を意味しているのかわからず。

もちろん、省スペース化に伴ってLANポートは搭載されていないのでPCカードから供給です。
Hni_0052

そして、ここで重要な問題が・・・


キーボードの3分の1ぐらいが使えないorz

修理してみようと鉛筆片手にキートップ全部外しましたが、中の部品も取らないとカバーが開かず基盤にアクセスできないようなので、メンドクサイから断念。昔持っていたVAIOのキーボードで代用です。
Hni_0051

ちなみにかっぱらった際にキーボードとマウスは付属していたのですが、キーボードは色あせ具合とキータッチの良さ、マウスは側面に1つボタンがあるのが気に入り、めでたくVistaに繋げて使うことになりましたw

キーボードはまさかのFnキーと電源キー、スリープキー、スリープ解除キー付き。もちろんドライバがないので汎用106キーボードで使っています。MaxPoint製。1999年のモノのようです。
Hni_0059_2
Hni_0057

マウスはlogitech製。
Hni_0056

サトちゃんマウスパッドですw

まあ、とりあえずこんな感じで。
今後はFDイメージでも溜めておく予定です。
ではでは~ノシ

| | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水曜日)

レビュー: SHARP PA-6500

ども、ノコノコです。
こないだハードオフ行ってみたら、良さげな電子手帳があったので衝動買いしますたw

「SHARP PA-6500」
Hni_0049_2

ジャンク品扱いで500円。安っ!!

「漢字」と書いてあるだけあって、漢字表示/入力がウリみたいですね。
電源を投入したら初期設定の日付が

1988年 1月 1日

古っ!!
調べてみたところ、平成元年発売のようです。
そういえば、どことなくバブル臭のする本体だなぁ・・・

で、22年前の電子手帳にも関わらずいろんな機能がついていました。

☆時計
Hni_0045

まぁ、これはあたりまえですね。

☆世界時計
Hni_0046_2

画面ではロンドンですが、世界120の地域の時刻を表示できる・・・ってアレ?

Hni_0050

レ・・・レニングラード!?

1989年のころはソ連だったんですよね・・・

☆アドレス帳
Hni_0047

名前、電話番号、住所が登録できます。メールアドレス?なにそれおいしいの?

☆カレンダー
Hni_0048

予定を登録できるハズですが、いまひとつ方法が掴めない・・・いじくりまわしときますw

☆インターネット(嘘)
Hni_0044

これこそがメイン!!
ダイヤルアップ・9600dpsを採用。全国のアクセスポイントから接続できます。
画像はGoogleを表示してみたものです。

ってできたらいいよね☆

☆メモ帳
あらためて紹介。漢字6桁(ひらがな、カタカナ12桁)x20行もしくはカタカナ16桁x40行のメモが書けます。

まあ、こんな感じで時計、電話帳、カレンダー、インターネットメモ帳と揃ってます。

評価:★★★★

良いところ
・89年で漢字4行表示+この薄さ(電卓並み)はスゴイ。
・機能がこんなにくっついてて500円(中古だからw)
・動作用電池とバックアップ用電池があり、動作用電池が切れても一定期間はデータを保持できる。
(92年に電池を交換したとの記述がみられたものの、動作用電池を交換して電源を入れたら前の人のデータが出てきてビビりました。前の人、データ消しときましたからねw)
・連文節変換ができる

悪いところ
・キーレスポンスが悪い。個人的にはもう少し厚くてもいいので、キーをしっかりとさせてほしかった。まあ89年だからいいかw

と、総合的にはとても良い端末でした。話題にもなるしね。

さて、「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」でも見ますか、(^-^)ノシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金曜日)

NIFTY-Serve復活!?

あの「NIFTY-Serve」がついに復活!しかも今回は完全無料!!

さぁ、みんなで秀TermとかNIFTY MANAGERとかを引っ張り出してこよう!

アクセスポイント:全国共通 http://www.nifty.com/25th/niftyserve/


・・・はい、ウソです(笑)

これは@niftyの25周年記念サイトで、NIFTY-Serveの様子が体験できるというものです。

「ユーザー名」と「パスワード」は入力しても、しなくてもOKです。
当時のIDを覚えている人は入力してみては?

前回LOG OUTが06/03/31になってるのも粋ですね。
2006/3/31は、NIFTY-Serveが全サービスを終了した日です。

ちなみに、ココに、現在でも接続できるガチな草の根BBSの一覧があります。ヒマな人は試してみては?

Vista以降はtelnetがついてこないので注意。時代が変わったんですね・・・

あの頃に戻りたい('A`)ヴァー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土曜日)

Windows Messengerでインターネット

Windows XPのメモリを増設したのでいろいろとメンテナンスを施していたら、こんなことができました。
Internet_in_windows_messenger

Windows Messengerの「アラート」画面でインターネットができます(゜o゜)オォー

やり方は、

1.普通にログイン

2.「アラート」画面へ(ベルのマークのタブ)

3.Windows Liveのログイン画面が表示される(この時点で既にインターネットですよね)

4.ログインすると、「アラートサービスは終了しました」という画面が表示される(時の流れ…)

5.その画面で「MSN」をクリック

6.「MSN」に移動するので、検索窓からいろいろとどうぞ

ちなみに、Internet Explorerと同じ基幹部分を使っているので(Trident)、
ショートカットも同じです。

[BackSpace]で戻る
[Shift]+[BackSpace]で進む

こんな感じです。

しかし、Windows XPは発売から9年たつのに、そんな「古い」ってイメージないですね。不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木曜日)

ブルースクリーンに遭遇!

いや、ひさびさに恐怖の青画面に遭遇しました・・・

原因は、、、思い当たります(^^;)

先日の夕方、Google Chromeの「要素を検証」機能でニコニコ動画のHPをいじって遊んでいた管理人。

文字列を変更しようとしたら・・・

Bsodnt

きたあああああああああ

はい、要素の検証はまだ不安定なようです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火曜日)

Yahoo!かGoogleか

管理人のポータルサイト使用歴なんですけど・・・

2000~2007 Yahoo!JAPAN
2007~2010/06 Google
2010/07~2010/08 @nifty
2010/09~2010/11 Google
2010/12~ Yahoo!

こんな感じです。
ま、基本はYahoo!とGoogleですね。
でも、みなさんの中にもどのポータルサイトを使えばいいか迷っている方もいると思います(いるか?)
今日は、そんな方の為に、Yahoo!とGoogleを比較してみることにします。

1.検索機能
判定:互角
どっちも良い、という感じですね。
Yahoo!は収集したデータを人がまとめて公開するのに対し、Googleは収集したデータをプログラム分析してそのまま公開しています。
なので、個人的な所見ですが・・・
的確に情報を探したい->Yahoo!
いろいろなおまけ情報がほしい、I'm Feeling Luckyを使う->Google
だと思います。

2.画像検索
判定:Google
Yahoo!はヒット量が少ないです。その分、的確に探せるという利点もあるのかもしれませんが。

3.動画検索
判定:Yahoo!
YouTubeを傘下にしているGoogleの方がヒットが多いかな、と思いましたが、Yahoo!の方が的確でした。

4.地図検索
判定:互角
地域に密着しているのがYahoo!、ストリートビューやEarthなどで世界中をより詳しく検索できるのがGoogleといった感じです。

5.ニュース
判定:Yahoo!
項目表示がとてもいいと思います。
携帯でも簡単に読めますし、Yahoo!に軍配を上げました。

6.ショッピング
判定:Yahoo!
Googleはベータ版ですからね。でも個人的に楽天とアマゾンが好きです。

7.メール
判定:Yahoo!
カレンダーやToDoやノートパッドと連動して、PIM機能っぽくなってるのがいいと思います。
でも画面の綺麗さではGoogleのほうがいいですね。

8.デスクトップガジェット
判定:Google
やっぱYahoo!は重いです。

9.乗換案内
判定:駅前探検倶楽部を使いましょう
どっちも×。駅前探検倶楽部がいいです、はい。

10.マイページ
判定:互角
カスタマイズは個人でやりますからね、自分が満足ならそれでいいんじゃん。人間だもの。

どっかで聞いたことあるとか言わないこと!(笑)

11.チャット
判定:Yahoo!(クライアント面ではGoogle)
日本人の使用を想定しているだけあるな、って思います。
クライアント面はGoogleなのは、AndroidなどのPDA端末からも簡単にアクセスができること、クライアントソフトの起動が早い(Yahoo!メッセンジャーは起動時にいちいちウィンドウが出ます)ことからです。

12.ブログ
判定:NIFTY万歳
NIFTYのココログが一番!異論は認める。

13.動画
判定:Google
GyaoもYahoo!動画もYouTubeには敵いません。

14.モバイル
判定:Yahoo!
ま、SoftBankの携帯買うと強制的にYahoo!になりますけどねw
(C308P万歳とか言ってこっそりSoftBank 921P所持してる管理人)

15.翻訳
判定:Google
さまざまな言語に変換できる点、魅力的です。
もっともどれも喋れないので精度は分かりませんがw

さて、ひと通り比べてみました。どうでしょうか。
総合的にはYahoo!が良いみたいですね。
でも、これは日本に住んでいるから言えることであって、アメリカなんかではGoogleが1番かも知れません。
最終的に判断するのはみなさんですが、参考になればなって思い記事を書きました。

最後に、両サイトの過去を見てみましょう!

1.Yahoo!
GIGAZINEさんのページをご覧ください。
http://gigazine.net/news/20060529_yahoo_toppage/

2.Google
以下のページから1998年からのGoogleを見ることができます。
http://web.archive.org/web/*/http://www.google.com/

ちなみにGoogleは当時、BackRubという名前でやっていたんですねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土曜日)

まさかのUbuntu導入

こんにちは。管理人です。

実は、今回…

ubuntuを導入しました!

今回は仮想マシンじゃなくって実機ですよ、実機!

で、経緯はというと…

1.WMP11起動しない+IE8のお気に入りの拡張子が表示+ムシャクシャしていた
=リカバリー!

2.リカバリー終了!…[禁則事項です]なゲームのバックアップしてなかったorz

3.と思ったらディスク残容量300GBかよwwwSOTEC強ええwwwwwww

4.UbuntuってWubiなんての搭載してんの!?じゃこの際ディスクの穴埋めにインスコしてよくね!?

5.Ubuntuキタ━(゚∀゚≡゚∀゚)━!!

って訳です。で現在Ubuntu10.10とWindows Vista Home Premium SP2をデュアルブートにしまして、Ubuntu上のFirefoxからこの記事を書いているところです。

なんか、凄くカッコイイですよね、Ubuntuって。CompizとかCompizとか。

で、ノリでブログの構成を変更しました!なんかパラパラ変えちゃってすんませんm(_ _)mでも反省はしていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧