カテゴリー「ゲーム」の7件の記事

2011年9月18日 (日曜日)

どうぶつの森!!

俺は任天堂信者だああああああああああああああ!!

ということで、久々にゲームキューブ版のどうぶつの森をやることに。
・・・何故、3DS版の登場を待つかWiiの「街へいこうよどうぶつの森」へしないのかって?

A.やっぱ90年代最高ですよねぇ(*´∀`*)

とりあえず、「ノコノコ」でゲームスタート。
「バブル村」へレッツゴー!!
そしてたぬきちのバイトを終え、島へ。
ゲームキューブ版の「+」と「e+」では島があるのが魅力ですよね~
e+では家のローンを返済しないと行けないようなのですが、+ではGBAとGBAケーブルがあれば即、島に行くことができます。

カッペイさん・・・

そんで、「ジュリアナ島」へレッツゴー!!
名前の由来は・・・80~90年代を過ごしたみなさんなら分かりますよねw

GBAで「どうぶつの島」というプチゲームと型紙デザインキットがダウンロードできます。
ダウンロードソフトの音源って、8bitなんですねえ・・・

みなさんも是非、現実から開放されるどうぶつの森、やってみませんか?
公式サイト→Here! (まだ残ってたんだなぁ・・・しかし当時の接続速度だと見るのに時間かかりそうだ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木曜日)

レビュー:テレビゲーム15

結論:ハードオフは

☆入手の経緯
小遣い握りしめ地元のハードオフに行ったところ・・・

「テレビゲーム15 4200円 取扱説明書欠品 レアです」

との説明。

購 入 確 定

さっそく持ち帰ってみました。

※以下の解説は絶対に他サイトさんのほうが詳しいです。
この記事を読まれてテレビゲーム15に興味を持たれた方は、Let's google!(ググれ)

全体
Hni_0035

左右=コントローラー
真ん中=操作パネル

特徴としては、
・コントローラーがダイヤル式(昭和・・・)
・ソフト差し替え不可能
・しかも内臓15ゲームも使い回し(基本は一緒で、間に障害物を加えただけ)
・カラー表示、効果音可能

ですね。
これで1977年(昭和52年)だから、すごいのではないでしょうか、と個人的に思いますw

Hni_0039

型番はCTG-15V、ColorTvGameの略でしょう。
ちなみにDSiは「TWL」、DSiLLは「UTL」ですね。何の略だろう・・・

単2x6本でも動きます。経済的なのか電池の無駄なのか・・・

じゃ、早速プレイしてみましょう!
Hni_0038

上に出てるのは得点。ちなみにテニスです。
画面両端の縦線でボールを打ち返します。
ボールはリセットボタンを押して放っておくと出てきます。
打ち返したり、得点を入れると音が鳴ります。
15点満点です。

さて、このテレビゲーム15、どうやってテレビにつなぐと思いますか?
1.HDMI
2.コンポジット(黄白赤)
3.RFケーブル


Answer

1だと思った人→「Wiiで遊ぶ マリオテニスGC」をお勧めします。
2だと思った人→半正解。
3だと思った人→大☆正☆解!!

というのは、

[TV](アンテナ端子)--(コンポジット延長ケーブル)--(コンポジットケーブル)--[TVゲーム15]

こんな感じで繋いでるんです。

100均でアンテナ端子とコンポジット延長ケーブルを買って、延長ケーブルの先っぽにアンテナ端子を取り付けます。んで反対側にテレビゲーム15の出力をつなげば出来上がり!

・・・なんかゴチャゴチャしてますけど、要は改造しましたってことです。

改造の方法は気が向いたらうpしますね。

最後に、WikipediaとYouTubeのCMのリンク貼っておきます。

Wikipedia
YouTube

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日曜日)

P-OSについて個人的な見解

こんばんは。風邪引いて寝こんでました…orz
さて、今回は、前回の記事でお話したように…

P-OSとはなんぞ!?

について!
まず、起動画面から。
Hni_0026


P-OS Version 1.0 Now loading...
と出ています。
(1)P-OS=Pokemon Operating Systemの略!これは合ってるでしょう。

(2)Version 1.0=恐らく2.0,3.0と続く予定だったのでしょうが、ポケスタ2からはスタジアム自体がメニューになってしまったので、1.0止まりです…どうでもいいよなこんなのw

(3)ブートローダは搭載しておらず、BIOSもロゴ非表示で、直接この画面が出るようにしてあるのかな?

そして、メイン画面。
Hni_0023


デスクトップ型(アイコンと壁紙と上下左右いずれかにメニューバー)ではなく、メニュー型(ランチャー)ですね。

ウィンドウはどうでしょう。
Hni_0024


これは…BeOS風?
あ、BeOSって現在はHAIKUってプロジェクトになったんですね。

はいといいえの選択ボタンの黄色い枠がお粗末ですねwまあゲームだから欲は言いませんがww

ちなみに比較
Wikipedia:HAIKU OS
ここにスクリーンショットがあります。
似てると思いませんか?

そして、ファイラー。
Hni_0025


横並びです。まあよくあるタイプですね。
そして、選択画面。
普通「◎」これの中が白かったり黒かったりしてラジオボタンってのは成り立つんですが、これはモンスターボールを使用していますね。なかなか良いアイデアじゃないですか。
ウィンドウ枠がでてこないところからしてここはMac風ですね。多分。Mac触ったことないんでw

最後に,ブルースクリーン的なヤツを。
Hni_0022


おお、視認性Good!

さて、これをLinux化して配布してくれるネ申がでてこないもんか。

待ってま~す(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木曜日)

ほとんどの人が忘れてるもの-その2 ポケモンスタジアム

こんにちは、4日ぶりの更新です。

1998年、発売されたポケモンスタジアム。

主な機能としては、

  • ポケモン/道具の整頓(64側にポケモン/道具を預けることもできる)

ゲームボーイでポケモンを整頓するとなるととてつもない時間と労力がかかるので、嬉しい機能でした。

  • ポケモンの一覧

こちらもゲームボーイは画面が狭いので、便利な機能です。

  • 図鑑

カラーで大画面で見ることができます。

  • バトル

COMとの対戦や、友達同士での対戦もOK。
3Dで実況付きの対戦ができました。

  • 手持ちポケモンの表示

便利n(ry

  • GB

64GBパックを使用することによって、スーパーゲームボーイと同じエミュレーションでTV画面上ででポケモンをプレイできました。

まあ、便利な機能はこんなもんです。

ところで…1998年ってどんな年だったでしょうか。

郵便番号が7桁化しましたね。今は5桁・3桁の葉書は結構レアです…

長野オリンピックがあったのもこの年です。WAになって踊ろうが有名になりましたっけ。
なにせみんなのうたで毎日流してましたもんねw

Windows 98が発売されました。Windows 95から受け継いだNeXTSTEP風スタイルで、一見何も変わらないように見えますが、システムの安定化、ちょっとした便利な機能の追加など、今で言えばVistaと7ぐらいの差かな?

9xシリーズは2000年のWindows Meを以て幕を閉じ、それ以降のWindowsはNew Technology(NT)系列に引き継がれていくことになります。

New Technologyとは、UNIX系の「POSIX」というシステムをベースに(ry

iMacもこの年にでています。

…Macは触ったこと無いのでワカリマセンw

ドリームキャストも発売されました。
SEGAの最後の砦、あえなく敗れましたね…
Windows CE搭載なんでPCのゲームも一部動くとの噂が…

も う エ ロ ゲ ー 専 用 機 で い い よ(´・ω・`)
ISAONetとかDreamPassport使ってやってたんですけどね…

まあ、こんな年でしたよっと。

では、前置きが超長くなりましたが、早速始めてみましょう!

…これをプレイするにはゲームボーイ版のポケモンを一定のところまで進めないといけません。

さて、ゲームボーイぽちっとなw

Hni_0018

ピコーン

Hni_0020

で、ここがマサラタウン。
この後は

PCから傷薬げt→1番道路へ→博士襲来→研究所にてポケモン強奪→ライバルと大乱闘→1番道路のポケモンを潰しつつトキワシティへ→フレンドリィショップでオーキド博士宛の荷物を奪う→帰り道、途中にフレンドリィショップの店員がいるので喝上げして傷薬げt→研究所から図鑑を奪う→ライバルの姉と[禁則事項です]し、その隙にタウンマップを奪う→トキワシティのポケセンでレポートを書く

と進みます。
一通り終えたところで64GBパックへ!
「ろっくよ~ん!」
BGM「チャチャー(プツッ」
Hni_0022

「ゲームボーイカートリッジのコネクタ部が異常です。
本体の電源を切り64GBパックの取扱説明書をご覧ください。」
もwはwやw定w番w

任天堂さんごめんなさい、カートリッジクリーニングキット持ってないですw
で、ふーふーと。

「ろっくよ~ん!」
BGM「チャチャー…ジャン!ジャン!ジャン!…チャーッチャチャーチャチャーチャチャチャー」
キタ---(゜∀゜)---!!
「まだ一度もプレイしていないか、データが壊れています。」
コネ---(´д`)---orz

定期テスト前だというのにあの1時間を返せ…

と、ほざいてみるテスト

どうやら、セーブデータ保持用の電池が切れていたようです。
それじゃ、手元にあるデータ入りの奴を…
Hni_0023

キタ---(゜∀゜)---!!
B○○K○FFで買ったものなのですが、
名前:ミミミミミ ID:35734
お心当たりの方いらっしゃいましたらメールください(いねぇよw
さて、メイン画面を見たところで、ちょっと気になる部分があったので。

Hni_0026

OSで動いてるじゃねえか!
俺の研究テーマキタ------------(゜∀゜)--------------------!!

ということで、なんか申し訳ありませんが、ポケモンスタジアムの紹介はここまでにさせていただき、次回からはP-OSを特集します!

期待していた方々サーセンwwwwwwww

それでは今日はこのへんで。(^^)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水曜日)

ほとんどの人が忘れてるもの-その1 ヨッシーストーリー

…そろそろ腐ってきたかな?

さて復活させるかw

「ヨッシーストーリー」(EN:Yoshi's Story)とは、1997年12月21日に発売されたアクションゲームです。

…1997年。

もののけ姫が封切られ、Mac OS 8が発売され、ポケモンショックが発生、錦糸町にそごうがオープンし(個人的

そんな年の暮れに発売されたこのゲーム。

発売前には、

・ヨッシーアイランド64

・ヨッシーの絵本

という名前が付けられていました。

以下、ベータ版「ヨッシーアイランド64」の映像

数十秒間の映像ですが、確かに「ヨッシーアイランド64(仮称)」と見て取れます。

そして、以下がCMです。

子供を意識していたみたいですが…

・異様なほどに怖いステージ

・異様なほどに怖いステージBGM

等で、トラウマになる人も多かったみたいです。

実際は大人がコーフンしちゃって(笑)

プレイしてみましたが…

幼児向けの本に見られる不気味さがありありと出ています。
とても面白いゲームなんですけどね。
夜中は遠慮しておきたいゲームですw

感動のエンディング

いいですねえ…昔を思い出しますねえ…(T T)ウルウル

昔はよかったなあ…

それから3年…

時は20世紀最後。2000年。

ゲームボーイアドバンスが発売への準備を着々と進めている中、GBAの性能を示すためのソフトとして、この「ヨッシーストーリー」が選ばれました。

その1

その2

結局、発売されなかったんですね…

うーん、残念。

そして現在。
こんな記事書いてんの俺だけですねw

Wiiのバーチャルコンソールでダウンロードが可能なようです。

よし、おまいら!ヨドバシ逝ってクラシックコントローラとニンテンドーポイント買ってこい!

…俺?

俺 は 実 機 で 行 く ぜ !

Hni_0016

Hni_0015

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土曜日)

かったあああああああああああああああああああああああああ

Hni_0089

  買っちゃいました!
Hni_0084
開封!
Hni_0086
丁寧に箱に入っています!
Hni_0088_2
きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
で、始めてみた感じなんですけど、

斬新

この一言に限りますね。ハイ。

ひとつ面白かったのが

Hni_0089_2

ぼろぼろの室内。

Hni_0090

Wiiをチェックすると・・・

Hni_0091_2

まったく 壊れていない!

宣伝乙wwwwwwwwwww

ま、こんな感じでいま始めたところです。

またうpしますね~

それでは(^^)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金曜日)

ポケットモンスターブラック・ホワイト発売記念

ポケモン万歳!

Hni_0083

それはおいといて、皆さん!

本日、ポケットモンスターブラック・ホワイト発売ですよ!

さあどちらを買う?
管理人はブラックを選びましたねwハイw
で、近場のビ○クカメラの開店時間は・・・

AM10:00

普通にGet余裕でした

それでは、みなさん、よい9月18日を~(新年かっつの

| | コメント (2) | トラックバック (0)