« GENIOが動かぬ…動かぬのだ…!! | トップページ | MacBookから投稿… »

2014年1月 4日 (土曜日)

あけおめ、ことよろです!

大変遅れましたが、明けましておめでとうございます(笑)

今年も本ブログ及びのこのこをよろしくお願いします( `・∀・´)ノ

ということで、新年買い物スペシャルですよっと。

今回また買ってしまった一覧はこちら。

その1.MacBook Late 2006

Dsc00517

…はい(笑)、16年間WindowsとLinux一筋だった管理人、ついにMacデビューですww

(でも中身はUNIXだし、FreeBSD使ってるからアレかゲフンゲフン)

とにかくintel MacBookの最初のモデルで、Core 2 Duoが初めて搭載されたということで、大変古いモデルです。だがそれがいい。

メモリは1GB、HDDは80GB。Mac OS X 10.4を初期搭載しています。

初めはAirMac(無線LAN機構)で無線を探知させる度にカーネルパニックを起こすので何事かと思いましたが、公式のアップデータを適用してAirMacの更新とMac OS X 10.4.11にしたことにより収まりました。

先ほどヤフオクでSnow Leopardのディスクをポチったので、届き次第SLにアップグレード、そうしたらメイン環境とする予定です。

予算ができたらメモリ4GB化、SSD化も行いたい…。

中古にしては珍しくバッテリーがきちんともっている珍しいモデルでした。

自宅で使っているパソコンはLenovo ideapad S9eを除き全てバッテリーが死んでいるので、ありがたいです。

Macは小さい頃に祖父の家にQuadraらしきものがあった記憶ぐらいしかないので、本格的に触れるのは初めての超初心者です。

ターミナルじゃないと落ち着きません(笑)

Windowsから乗り換える人向けの講座をやってほしいぐらいですww

こちらに関してはまた近いうちにドーンと記事にします。お楽しみに。

その2.Mio DigiWalker C323

Dsc00518

…まあ、半分これ目当てですから(爆)

Windows CE 5.0搭載のポータブルナビです。充電が家のコンセントからできます。自転車にくっつきます。大変便利ですが内蔵地図なんじゃこりゃ

CEが動くんで、TCPMPとかエミュとかONScripterとか色々と夢が広がりんぐです。

こちらの改造もそのうち記事にしますねw

その3.タイプライター Brother Valiant 413

Dsc00519

これが動くから凄い。ネットにあった使い方通りに動かしたら印字もできました。英語だけど。

インクで打つから、押し間違えると悲惨なんですよね。取り返しがつかないw

まあネタになりますねwwww

とまあ、早速衝動買い祭り開催中です。(尚、年中開催される模様)

そろそろ半端じゃない程持ち物が増えてきたので、このブログのどっかにデジモノ一覧でも作ろうかなと考え中です。

とりあえずはSLが届くのを楽しみにしときます。ではでは。

|

« GENIOが動かぬ…動かぬのだ…!! | トップページ | MacBookから投稿… »

コメント

タイプライターは私が存分に弄んであげましたとさ

投稿: | 2014年1月 5日 (日曜日) 午後 11時00分

名無しさん、コメントありがとうございます。

   れ

       な
          !

投稿: のこのこ@管理人 | 2014年1月 5日 (日曜日) 午後 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390436/54493230

この記事へのトラックバック一覧です: あけおめ、ことよろです!:

« GENIOが動かぬ…動かぬのだ…!! | トップページ | MacBookから投稿… »