« Windows CE「だが断る」 | トップページ | 改めて考えてみた »

2011年9月26日 (月曜日)

Ubuntu 11.04デビュー!

今までWindows Vistaを使用してきたのですが、来年の4月でサポート終了との噂を聞いて、この際なのでLinuxに乗り換えました。
使い心地はなかなかです。
Microsoft IME→Mozc(Google 日本語入力のLinux版)
Internet Explorer→Google Chrome
Microsoft Office→LibreOffice
Windows Media Player→Totem
チャット系ソフト→Emphaty
もちろんWindowsとLinuxで共通して使えるものもあります。
・Skype
・VMware
・OracleVirtualBox
って、ほとんど仮想マシンやんけ!!

Microsoft Virtual PC 2007が使えなくなったのは痛すぎますが、Windows XP環境で使えばよしとしましょうw
WineというWindows互換環境があり、大いに役立っています。
Linuxは右も左もわかりませんが、とりあえずコマンドライン覚えなきゃな・・・
Rubyとかいう言語も入れましたがそれっきり、使うのはいつのことやら・・・
それにしてもこのちょいMac風な「Unity」というGUI、イイですね!

|

« Windows CE「だが断る」 | トップページ | 改めて考えてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390436/42040692

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu 11.04デビュー!:

« Windows CE「だが断る」 | トップページ | 改めて考えてみた »