« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の7件の記事

2011年9月28日 (水曜日)

改めて考えてみた

一般的な中学生の話す相手を性別で分けて時系列順に並べると・・・
男女男男女女男女男女

管理人の場合・・・
男男男男男男男男男男

某曲から引用しましたが気にしない気にしないw
女子だらけの中に一般男子が入るとそれなりに話しかけられたりするハズなんですけど、管理人の場合ポツリヌスなんですよねorz
ちなみに男子の中ではボケ担当です。ハイ。

なんだかんだ言ってDebianになって、Mozc入れようとしたけどビルドがダルいのでAnthyを使おうと心を決めた今日この頃。
なんだかんだ言っても、ヒキニートな方も、硬派な方も、心の奥底では彼女欲しいと思ってるんでしょうね・・・
ちなみにDebianの名前は中の人の彼女さん・Debraさんに由来しているそうです。

・・・なんでやねん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月曜日)

Ubuntu 11.04デビュー!

今までWindows Vistaを使用してきたのですが、来年の4月でサポート終了との噂を聞いて、この際なのでLinuxに乗り換えました。
使い心地はなかなかです。
Microsoft IME→Mozc(Google 日本語入力のLinux版)
Internet Explorer→Google Chrome
Microsoft Office→LibreOffice
Windows Media Player→Totem
チャット系ソフト→Emphaty
もちろんWindowsとLinuxで共通して使えるものもあります。
・Skype
・VMware
・OracleVirtualBox
って、ほとんど仮想マシンやんけ!!

Microsoft Virtual PC 2007が使えなくなったのは痛すぎますが、Windows XP環境で使えばよしとしましょうw
WineというWindows互換環境があり、大いに役立っています。
Linuxは右も左もわかりませんが、とりあえずコマンドライン覚えなきゃな・・・
Rubyとかいう言語も入れましたがそれっきり、使うのはいつのことやら・・・
それにしてもこのちょいMac風な「Unity」というGUI、イイですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月曜日)

Windows CE「だが断る」

10年以上、いつもお世話になっている「PERSONA HPW-50PA」。
OSはWindows CE 2.0、PocketDOS内蔵、ATOKやポケットオフィス、ポストペットなど豪華絢爛なソフトウェア環境です。

最近、ふと気になってPERSONAの公式サイトを見てみると、なんとアップデートファイルが!!!

母艦のPC9821 V166(初代VALUETSTAR)は諸事情でネットが繋がらなかったため(現在は復旧)久しぶりにダイヤルアップの世界へGO!!

昔はISDNが自慢だった我が家、今ではケーブルテレビです。デジアナ変換もバッチリです。

で、ダイヤルアップ契約などしておりませんので、以下の接続先を使用。

Soloot

まさかの接続料無料、登録無料、広告表示ナッシング!!なんて優しいんだ!!

電話番号は 0088-33-5010 ユーザーIDは solo パスワードは solo
公衆電話、MP128、携帯電話、PHS、メタルプラス、光プラスからは繋がらないそうなので、気をつけましょう。
通信料として、3分10.5円かかります。30分で105円です。5時間でも1050円です。安いですね~

で、接続すると恒例の

「ポポポポパパポポピポ・・・ ピ~(ゴロゴロゴロ) ピー ガーガーガガー ザーッ(ポッ)ザーッ グォーン ザーッ」

デデーン♪ 接続を確立しました 速度:56kbps

一応管理人のブログとサイトを表示させてみましたが、無念、エンコードが対応していませんでした。このページはUnicodeです。多分。

てな感じで、HandheldPCには少なくとも結婚するまでは頑張ってもらいます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友人のブログを紹介させていただきます

夜中だ

それがどうしたぁぁぁぁぁ!!消臭力ぃぃぃぃぃ!!

シューイチで消臭力クン出てましたねえ~

ということで、タイトル通り友人のブログを紹介。DoS攻撃、田代砲などはどんどんカマしてください絶対お止めください

おたc日記 桃源郷への道のり 編集者 otaota_kunさん

仕事中の方、リストラ社会の一員になりたくなければURLを右クリックして「リンクのアドレスをメールで送信」でケータイメールの方にでも送って、家に帰ってからじっくり誰も来ない部屋でお楽しみください。

うん・・・俺は彼女はできないけど、2次元にはまることは一度もなかったんだ・・・
どんなに悲惨でも現実を見続けたんだ・・・

なのに・・・

なんで2次元に超ハマッてる彼はリア充なんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

(ヒント:顔)

是非一度、ご覧になってみてください。面白いです。

しかし・・・

最近のブログを見ると「時代」を感じますね・・・

当ブログも一応RSSには対応している(はず)なのですが、CDFを推奨しています。
Internet Explorer 4でご覧になっている場合、トップページの「Add to Active Channel」マークをクリックすれば、「チャンネル・スクリーンセーバー」で当ブログを流すことも、ActiveDesktopに追加することもできます。って、今時そんなスペックのPCでネットする人、俺ぐらいしかいないんだろうなぁ・・・

デザインは、IE4だとJavaScriptがエラーを吐きますが、OFFにすればちゃんと見れるはずです。
Netscape Navigator 4では正常に表示されます。ただし、バックナンバーを選ぶ欄が文字化けしますがねwww

まぁ、Windows 95で56kbps程度の回線があればストレスなく閲覧できるでしょう・・・

ということで、これからも彼のブログと当ブログをよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日曜日)

どうぶつの森!!

俺は任天堂信者だああああああああああああああ!!

ということで、久々にゲームキューブ版のどうぶつの森をやることに。
・・・何故、3DS版の登場を待つかWiiの「街へいこうよどうぶつの森」へしないのかって?

A.やっぱ90年代最高ですよねぇ(*´∀`*)

とりあえず、「ノコノコ」でゲームスタート。
「バブル村」へレッツゴー!!
そしてたぬきちのバイトを終え、島へ。
ゲームキューブ版の「+」と「e+」では島があるのが魅力ですよね~
e+では家のローンを返済しないと行けないようなのですが、+ではGBAとGBAケーブルがあれば即、島に行くことができます。

カッペイさん・・・

そんで、「ジュリアナ島」へレッツゴー!!
名前の由来は・・・80~90年代を過ごしたみなさんなら分かりますよねw

GBAで「どうぶつの島」というプチゲームと型紙デザインキットがダウンロードできます。
ダウンロードソフトの音源って、8bitなんですねえ・・・

みなさんも是非、現実から開放されるどうぶつの森、やってみませんか?
公式サイト→Here! (まだ残ってたんだなぁ・・・しかし当時の接続速度だと見るのに時間かかりそうだ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日曜日)

faviconデビュー!!

暇だからFAVICON作りましたw

手抜きさ満載ですが、256環境でも色が崩れません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土曜日)

Internet Explorer 10 プレビュー版

デザイン更新、オワタッ!!

ということで、IE10のプレビュー版を入れてみました。

全体:

Ie10

HTML5に対応がどうのこうのだそうです。

管理人はWeb 1.0な人間なので、詳しいことは分かりませんが・・・

まだプレビュー版なので、「戻る」「進む」「更新」「中止」「ホーム」などはありません。

「File」メニューからそのようなことは行えます。

まぁ、いろんなページを見れるらしいです。

「File」→「Open」で、URLを入力すればGoogleなんかも見れます。

今後の更新に期待です(`・ω・´)

ダウンロード→[HERE!] (英語です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »