« Windows 98 SEをインストール | トップページ | Windows Blackcomb... »

2011年6月 1日 (水曜日)

レビュー: SHARP PA-6500

ども、ノコノコです。
こないだハードオフ行ってみたら、良さげな電子手帳があったので衝動買いしますたw

「SHARP PA-6500」
Hni_0049_2

ジャンク品扱いで500円。安っ!!

「漢字」と書いてあるだけあって、漢字表示/入力がウリみたいですね。
電源を投入したら初期設定の日付が

1988年 1月 1日

古っ!!
調べてみたところ、平成元年発売のようです。
そういえば、どことなくバブル臭のする本体だなぁ・・・

で、22年前の電子手帳にも関わらずいろんな機能がついていました。

☆時計
Hni_0045

まぁ、これはあたりまえですね。

☆世界時計
Hni_0046_2

画面ではロンドンですが、世界120の地域の時刻を表示できる・・・ってアレ?

Hni_0050

レ・・・レニングラード!?

1989年のころはソ連だったんですよね・・・

☆アドレス帳
Hni_0047

名前、電話番号、住所が登録できます。メールアドレス?なにそれおいしいの?

☆カレンダー
Hni_0048

予定を登録できるハズですが、いまひとつ方法が掴めない・・・いじくりまわしときますw

☆インターネット(嘘)
Hni_0044

これこそがメイン!!
ダイヤルアップ・9600dpsを採用。全国のアクセスポイントから接続できます。
画像はGoogleを表示してみたものです。

ってできたらいいよね☆

☆メモ帳
あらためて紹介。漢字6桁(ひらがな、カタカナ12桁)x20行もしくはカタカナ16桁x40行のメモが書けます。

まあ、こんな感じで時計、電話帳、カレンダー、インターネットメモ帳と揃ってます。

評価:★★★★

良いところ
・89年で漢字4行表示+この薄さ(電卓並み)はスゴイ。
・機能がこんなにくっついてて500円(中古だからw)
・動作用電池とバックアップ用電池があり、動作用電池が切れても一定期間はデータを保持できる。
(92年に電池を交換したとの記述がみられたものの、動作用電池を交換して電源を入れたら前の人のデータが出てきてビビりました。前の人、データ消しときましたからねw)
・連文節変換ができる

悪いところ
・キーレスポンスが悪い。個人的にはもう少し厚くてもいいので、キーをしっかりとさせてほしかった。まあ89年だからいいかw

と、総合的にはとても良い端末でした。話題にもなるしね。

さて、「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」でも見ますか、(^-^)ノシ

|

« Windows 98 SEをインストール | トップページ | Windows Blackcomb... »

コメント

懐かしい!!
私、昔使ってました~w
で、保管場所から取り出してみたら、SHARPのPA-S1でした。
まだデータ残ってるかなぁ?
データ満杯で消していかなきゃになって不自由を感じるようになりました~。
でもかなり長い間愛用しました!

投稿: 港 | 2011年6月17日 (金曜日) 午前 03時52分

港さん、
やっぱ昔はちゃんと使われてたんですねぇ~w
でも簡単にスケジュール入力できるのは嬉しいですv(^-^)
ケータイだPDAだと同期面倒だしね。
PA-S1はあの例の丸っこいやつですよね?拡張カード対応の。
PA-6500は拡張カードじゃなく、ケーブルからプログラムを読み込むタイプみたいです。

投稿: NokoNoko@管理人 | 2011年6月17日 (金曜日) 午後 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390436/40225884

この記事へのトラックバック一覧です: レビュー: SHARP PA-6500:

« Windows 98 SEをインストール | トップページ | Windows Blackcomb... »