« まさかのUbuntu導入 | トップページ | 今更ですが、ドラえもんの神曲を紹介 »

2010年12月14日 (火曜日)

Yahoo!かGoogleか

管理人のポータルサイト使用歴なんですけど・・・

2000~2007 Yahoo!JAPAN
2007~2010/06 Google
2010/07~2010/08 @nifty
2010/09~2010/11 Google
2010/12~ Yahoo!

こんな感じです。
ま、基本はYahoo!とGoogleですね。
でも、みなさんの中にもどのポータルサイトを使えばいいか迷っている方もいると思います(いるか?)
今日は、そんな方の為に、Yahoo!とGoogleを比較してみることにします。

1.検索機能
判定:互角
どっちも良い、という感じですね。
Yahoo!は収集したデータを人がまとめて公開するのに対し、Googleは収集したデータをプログラム分析してそのまま公開しています。
なので、個人的な所見ですが・・・
的確に情報を探したい->Yahoo!
いろいろなおまけ情報がほしい、I'm Feeling Luckyを使う->Google
だと思います。

2.画像検索
判定:Google
Yahoo!はヒット量が少ないです。その分、的確に探せるという利点もあるのかもしれませんが。

3.動画検索
判定:Yahoo!
YouTubeを傘下にしているGoogleの方がヒットが多いかな、と思いましたが、Yahoo!の方が的確でした。

4.地図検索
判定:互角
地域に密着しているのがYahoo!、ストリートビューやEarthなどで世界中をより詳しく検索できるのがGoogleといった感じです。

5.ニュース
判定:Yahoo!
項目表示がとてもいいと思います。
携帯でも簡単に読めますし、Yahoo!に軍配を上げました。

6.ショッピング
判定:Yahoo!
Googleはベータ版ですからね。でも個人的に楽天とアマゾンが好きです。

7.メール
判定:Yahoo!
カレンダーやToDoやノートパッドと連動して、PIM機能っぽくなってるのがいいと思います。
でも画面の綺麗さではGoogleのほうがいいですね。

8.デスクトップガジェット
判定:Google
やっぱYahoo!は重いです。

9.乗換案内
判定:駅前探検倶楽部を使いましょう
どっちも×。駅前探検倶楽部がいいです、はい。

10.マイページ
判定:互角
カスタマイズは個人でやりますからね、自分が満足ならそれでいいんじゃん。人間だもの。

どっかで聞いたことあるとか言わないこと!(笑)

11.チャット
判定:Yahoo!(クライアント面ではGoogle)
日本人の使用を想定しているだけあるな、って思います。
クライアント面はGoogleなのは、AndroidなどのPDA端末からも簡単にアクセスができること、クライアントソフトの起動が早い(Yahoo!メッセンジャーは起動時にいちいちウィンドウが出ます)ことからです。

12.ブログ
判定:NIFTY万歳
NIFTYのココログが一番!異論は認める。

13.動画
判定:Google
GyaoもYahoo!動画もYouTubeには敵いません。

14.モバイル
判定:Yahoo!
ま、SoftBankの携帯買うと強制的にYahoo!になりますけどねw
(C308P万歳とか言ってこっそりSoftBank 921P所持してる管理人)

15.翻訳
判定:Google
さまざまな言語に変換できる点、魅力的です。
もっともどれも喋れないので精度は分かりませんがw

さて、ひと通り比べてみました。どうでしょうか。
総合的にはYahoo!が良いみたいですね。
でも、これは日本に住んでいるから言えることであって、アメリカなんかではGoogleが1番かも知れません。
最終的に判断するのはみなさんですが、参考になればなって思い記事を書きました。

最後に、両サイトの過去を見てみましょう!

1.Yahoo!
GIGAZINEさんのページをご覧ください。
http://gigazine.net/news/20060529_yahoo_toppage/

2.Google
以下のページから1998年からのGoogleを見ることができます。
http://web.archive.org/web/*/http://www.google.com/

ちなみにGoogleは当時、BackRubという名前でやっていたんですねえ。

|

« まさかのUbuntu導入 | トップページ | 今更ですが、ドラえもんの神曲を紹介 »

コメント

どーもタスクっす (オイ管理人おれだれだかわかるよね)
あなたなんでこんなひまじんなの

投稿: タスク | 2010年12月18日 (土曜日) 午後 09時55分

>>タスクさん
返信遅くなり誠に申し訳ありません!m(_ _)m
どなたかは分かります。M.T.さんですよね?

なんで暇か、ですか…
例えば、みなさんが彼女と一緒にデートしてる祝祭日、管理人はやることがないんです!(だって友達みんなデートしてるしorz)
だからこそ!!こんなブログで!!暇つぶしをしてるんです!!
でもFreeDOSのインストール方法なんかは結構人気みたいですよ(笑)

投稿: 管理人 | 2010年12月22日 (水曜日) 午後 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390436/38078840

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!かGoogleか:

« まさかのUbuntu導入 | トップページ | 今更ですが、ドラえもんの神曲を紹介 »