« ほとんどの人が忘れてるもの-その2 ポケモンスタジアム | トップページ | 更新遅れましたがお知らせです »

2010年11月 7日 (日曜日)

P-OSについて個人的な見解

こんばんは。風邪引いて寝こんでました…orz
さて、今回は、前回の記事でお話したように…

P-OSとはなんぞ!?

について!
まず、起動画面から。
Hni_0026


P-OS Version 1.0 Now loading...
と出ています。
(1)P-OS=Pokemon Operating Systemの略!これは合ってるでしょう。

(2)Version 1.0=恐らく2.0,3.0と続く予定だったのでしょうが、ポケスタ2からはスタジアム自体がメニューになってしまったので、1.0止まりです…どうでもいいよなこんなのw

(3)ブートローダは搭載しておらず、BIOSもロゴ非表示で、直接この画面が出るようにしてあるのかな?

そして、メイン画面。
Hni_0023


デスクトップ型(アイコンと壁紙と上下左右いずれかにメニューバー)ではなく、メニュー型(ランチャー)ですね。

ウィンドウはどうでしょう。
Hni_0024


これは…BeOS風?
あ、BeOSって現在はHAIKUってプロジェクトになったんですね。

はいといいえの選択ボタンの黄色い枠がお粗末ですねwまあゲームだから欲は言いませんがww

ちなみに比較
Wikipedia:HAIKU OS
ここにスクリーンショットがあります。
似てると思いませんか?

そして、ファイラー。
Hni_0025


横並びです。まあよくあるタイプですね。
そして、選択画面。
普通「◎」これの中が白かったり黒かったりしてラジオボタンってのは成り立つんですが、これはモンスターボールを使用していますね。なかなか良いアイデアじゃないですか。
ウィンドウ枠がでてこないところからしてここはMac風ですね。多分。Mac触ったことないんでw

最後に,ブルースクリーン的なヤツを。
Hni_0022


おお、視認性Good!

さて、これをLinux化して配布してくれるネ申がでてこないもんか。

待ってま~す(^^)/

|

« ほとんどの人が忘れてるもの-その2 ポケモンスタジアム | トップページ | 更新遅れましたがお知らせです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390436/37569604

この記事へのトラックバック一覧です: P-OSについて個人的な見解:

« ほとんどの人が忘れてるもの-その2 ポケモンスタジアム | トップページ | 更新遅れましたがお知らせです »