« MS-Windows1.0ってなんよ? おまけその2 | トップページ | MS-Windows2.11ってなんじゃゴルァ その2 »

2010年7月15日 (木曜日)

MS-Windows2.11ってなんじゃゴルァ その1

あのシリーズ、継続しますw
第二弾!MS-Windows2.11ってなんじゃゴルァ その1!(拍手kr)
まず、概要から。
Windows211overflowwindow
まず、できるようになったことから。
メインポイントは、オーバーフロー表示(ウィンドウとウィンドウが重ねられる)ができるようになったこと!
これで、いらないウィンドウはしばらく裏に置くことが出来るようになり、いちいち最小化しなくてもおkになったんですね~。
そして、地味に便利なのが、メニューを開くとき、ずっとマウスのボタンを押してなくても辿れるようになったんですよ。
Windows1.0では・・・
メニューでクリック→目的の場所で離すとその場所の動作が実行される
Windows2.11では・・・
メニューでクリック→直ぐに離してもメニューは表示されたまんま。目的の場所でもう一回クリックすればいい。
ま、要するに今の形式ですね。
そのほか、ちょこちょこ改変が加えられています。
ウィンドウオーバーフロー表示機能はともかく、そのほかはMS-Windows VistaからMS-Windows 7ってとこでしょうか・・・
それでは、前回同様、延々と機能を紹介したいと思います!
でも、また同じ説明すんのマンドクサなので、改良点だけ載せます。
基本的な機能は「MS-Windows1.0ってなんよ?」シリーズをお読みください。
じゃ、
スタート!
1.CALC.EXE(電卓)
Windows211caliculator
手抜き乙wwww
なんか平面化してるしw
2.CALENDAR.EXE(カレンダー)
Windows211calendar
まったく変わっていませんね。引き継がれてます。
3.CARDFILE.EXE(カード式情報管理ツール)
Windows211cardfiler
これも変わっていませんね。
4.CRIPBRD.EXE(クリップボードビューワ)
Windows211clipboard
おk、変更なし。
5.CLOCK.EXE(時計)
Windows211clock
変更なし。
あ、COMMAND.COMが無くなっちゃいましたね・・・前回誹謗中傷するんじゃなかった・・・orz
6.CONTROL.EXE(コントロールパネル)
Windows211controlpanel
地味に変わってます、これ。
「Preferences」メニュー
「Border Width」・・・ウィンドウの枠の太さを設定できます。オーバーフロー表示になったからでしょう、多分。
だってタイリング表示でウィンドウに枠とか邪魔ですからねw
「Warning Beep」・・・音でますねぇwPCビープですけど。
「Mouse」・・・速さが設定できるようになりました。
「Country Settings」・・・国設定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もちろん、「Japan」もありますよ。
年月日表示設定、日時表示設定、数字表示設定、通貨設定ができます。
便利になりましたねぇw
ま、こんなもんですね。
7.CVTPAINT.EXE(画像ファイル変換?)!New!
Windows211paintconversionutility
なんか変換するらしいですね。何を変換するのか教えてエロイ人m(_ _)m
8.MEMSET.EXE(不明、多分メモリー関係)!New!
Pcdosmemsetprogram
なんかCONFIG.SYS(主にハードウェア関係の設定が記述されているファイル。MSDOSが読み込む)を書きかえるからどうのこうのと出たので、怖くてやめましたw教えてエロイ人Part.2m(_ _)m
MSDOS.EXE(MS-DOS Exective)
Windows211msdosexective
ま、変更なしですね。
9.NOTEPAD.EXE(メモ帳)
Windows211notepad
なしw
さ、ちょっと休憩してきまっすwノシ

|

« MS-Windows1.0ってなんよ? おまけその2 | トップページ | MS-Windows2.11ってなんじゃゴルァ その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1390436/35763229

この記事へのトラックバック一覧です: MS-Windows2.11ってなんじゃゴルァ その1:

« MS-Windows1.0ってなんよ? おまけその2 | トップページ | MS-Windows2.11ってなんじゃゴルァ その2 »