トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の20件の記事

2010年7月28日 (水曜日)

2日遅れましたが…

友達が誕生日祝いに写真をくれました。
Photo
祝ってくれるそうです。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月曜日)

今日誕生日っす

↑日付みた?↑
いや、マジでwwww

・・・誕生日、彼女がいればなぁと思うのは俺だけでしょうか?

・・・

俺だけですね、ハイ。
ま、昔のばぁちゃん(存命中)の家計簿を見ると、「男児誕生!」なんて震えた文字で書いてあるわけで・・・
まぁ、そのときはこんなふうになるとは思いもしなかったんでしょうけどwwwww
そういえば・・・
あの頃はどんな時代だったのでしょうか。
まず、景気は・・・

アンマシイクナイ

そして、PC業界は・・・
IBMのコンピュータが人間とチェスをやって勝ちましたね。
SONY(XONYとかいってるやつは妊娠)がメモリースティックを発表しましたね。
MicrosoftがAppleの株を大量に購入したし、
Mac OS 8が出た年でもあります。
Internet Explorer 3
Internetexplorer3
これもなつかしいですね・・・まぁ、つこうたことありまへんが
そして、ゲームは64とプレステが先導してましたね・・・
Hni_0029
未だウェルカム状態な64とプレステ。
Hni_0030
ばいおはざあd(自粛マリオカート64です。レインボーロードのタイムアタックだけが日々伸びているというwww

CMですね。ねだんたけぇよせめて4800円だろ
ま、64を「ロクジュウヨン」って呼べってのは無理な相談なわけで・・・
Hni_0031
おわかりいただけるだろうか・・・暗闇の中に、不気味に旧NECロゴが光っている。
このテレビを持っていた者は、後日、フラれたという・・・
はい、下手な怪談話より怖いです。
このテレビは裸化(地デジ化とも草彅化ともいう、スマスマ面白いよね)しても、元気にゲーム専用機として動いてもらう予定ですwwww
昔NECはCMで「エヌ・イッ・↑シッ↑!!」って叫んでましたね。いま男の人の声になっちゃいましたけど・・・。
まぁ、紹介したら数えきれないんですが、
管理人はどっちかっていうと昔はよかった思考なんで、結構惹かれますね、こういうの。
だ っ て 未 だ に C 3 0 8 P だ も ん
C308P・・・2000年7月4日発売。
Cdma One機種。いつ停波かgkbrしながら今日もEZweb。
着信音:電話・・・あの紙ヒコーキくもり空わって メール:終わりなき旅
Hni_0032
Hni_0037
Hni_0038
ま、使えるからおk。
ケータイWatchに出てますね。
ケータイWatch 携帯新製品SHOW CASE
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/3962.html

さ、話が大分それましたが懐かしく思っていただけたでしょうか。
それでは又!(^^)ノシ

※C308Pつこうてたヤツ素直に挙手

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土曜日)

\(^o^)/バグッタ

ごめんバグッた今スタイル変更作業やってるんでちょっとの間すみませんm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

400アクセスいってんじゃんwwwwwwww

世の中には物好きなかたもいらっしゃるようで、いつのまにか400アクセス!
とにかく、ありがとうございます!
そして今回は、"Internet Archive - Wayback Machine - "を紹介したいと思いますv(^^)
名前から想像できますが、このサイト:
http://www.archive.org/web/web.php
は、昔のインターネットページを保管しているサイトです。(英語)
ここの
"The Wayback Machine"欄にURLを入力し、"Take Me Back"を押すと1996年からのページの一覧がでてきます。
例えば・・・
1.Google(EN)1998年
Google1998
http://web.archive.org/web/19981111183552/google.stanford.edu/
2.Microsoft(EN)1996年

Microsoft1996
http://web.archive.org/web/19961020014044/http://www.microsoft.com/
画像が出ないのは仕様です
3.Nintendo!!1997年※"!!"は社名ではありません
Nintendo1997
http://web.archive.org/web/19970128181037/http://www.nintendo.co.jp/
4.俺達の暇つぶし天国・GIGAZINE 2001年
Gigazine2001
http://web.archive.org/web/20010516235918/keisui.com/GIGAZINE/
5.井戸(IDO)1999年
Ido1999
http://web.archive.org/web/19990220172127/www.mediagalaxy.co.jp/ido/
6.お世話になってます。J-PHONE 2000年
Jphone2000
http://web.archive.org/web/20000510185156/www.j-phone.com/index2.html
おまけ:俺らの聖地・2ちゃんねる 1999年
2ch1999
http://web.archive.org/web/19991111085830/http://2ch.net/
他にもURLを入力すればたいがいのページは出力できます。
ちなみに管理人のページは・・・
Waybackmachinenotfound
http://web.archive.org/web/*/http://nokonoko365.cocolog-nifty.com/
やんのかゴルァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木曜日)

Microsoft初!使えるソフトハケーン

ついさっき、アンチウィルスソフトの乗り換えをやっていたんですが、
AVG
Avast!(アドバストと読めとか無理な相談)
Avira Antivir
のあたりから選ぼうと思っていろいろ入れてたんですが、2ちゃん見てたら
「Microsoft Security Essentials軽杉ワロタwww」
ってレスが。
でもMicrosoftが出してるヤツだから使えねぇんだろうなぁ最後の選択岐にしようと思っていたんですが、
使こうたら
早杉ワロタwwwwwwwwww
AVGやAvast!より早いじゃんwwwww
てなわけで乗り換えますたww
Microsoft_security_essentials
ちなみに管理人のアンチウィルスソフト使用歴は
2001 - Norton先生体験版
2001 - 期限切れたためAVG
2007 - 親父が買うてきたウィルスセキュリティZERO
2008 - いじってたらウィルスセキュリティが消えちゃったのでAVG
2009 - AVG重いのでAvast!
2010 - Avast!が日本語だめぽなのでAVG
2010/07/21 - 一覧見てたらよさげだったのでAvira Antivir
2010/07/22 - Microsoft Security Essentials
ま、こんな感じです。
「Windows重い!」って方は一度お試しあれ!


一番可哀想なのはAvira Antivirじゃね?


- END -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水曜日)

ヤバスwwwwww

さっきふとBIOSを設定しようと思い、BIOSを起動したんですが・・・
Hni_0028
デュアルモニターの設定。
Dual Monitorのヘルプ画面が表示されてますね。
・・・
Hni_0027
Dualmoniotr?
American Megatrendsさん、な に が あ っ た
※PC起動するときに赤い三角のマークが出たらお宅のPCはAmerican MegatrendsのBIOSですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうそう

Photo_2
バ ル ス
※Valsとも言う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から夏休み!

今日から夏休みですねぇw
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってとこなんですが、
27日まで「補修学習」という名の学校があるので、気が抜けませんね・・・
しかもプール&謎のゴーグルとタオルの消滅・・・
100円ショップがあってよかった・・・ガクガク(((゚Д゚)))ブルブル
あぁ、それにしても休み前に告っておけばよかった打つ出し能orz
そして、ジブリ映画に関連してなんですが、

ジブリ史上最傑作と思うている天空の城ラピュタ(以下%1・・・じゃあ変数なのでラピュタ)に関連していくつか情報を見つけたので、
公☆開いいだろうすごいだろう
1.天空の城ラピュタの吹き替えについて
ラピュタは英語とスペイン語で吹き替えされている!
英語:Laputa: The Flying Island(ストリームライン・ピクチャーズ提供)
別版:Castle in the sky(ディズニー提供!)
仏語:Le Château dans le Ciel(ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント提供)
こんなんらしいです。
ディズニーは他のジブリ作品もすべて提供してるのですが、曲に若干のアレンジが加えられています。
とにかく、ご覧あれ。


【ニコニコ動画】君を乗せて「天空の城ラピュタ」 MP3有(英語・字幕) 低音Ver-Fandub
 

若干ちゃうやん!

なんかアラジンですねwww
それにしても良い曲ですね。
とりあえず歌詞あげ

-戦争-
In the stillness of the night
In the distance there's a light
In the horizon is a glow
And it's you that's there I know
While the light that is so bright
It's because with all their lies
Their trying to hide you from me
But I'm still be there to set you free
Yes the time for me has come
To set out on my way
Loaf of bread,knife and lamp in my bag
I'm standing up today
-ワサビ-
I'm taking along with me
Dad's determined mind
While watching over me
is mom's sweet eyes, so kind
And the earth goes round and round
to the rhythm of your sights
In search of you I'm bound
And just sparkle of your eyes
So the earth goes round and round
While sailing through the skies
In no time at all you shall be found
I'll bring you out of your disguise
Yes, the time for me has come
To set out on my way
Loaf of bread, knife and lamp in my bag
I'm standing up today
-サビシス-
I'm taking along with me
Dad's determined mind
While watching over me
Is mom's sweet eyes so kind
I'll be with you everyday
As you travel on your way
To LAPUTA
-ネタ切れwwwサビ-
I'm taking along with me
Dad's determined mind
While watching over me
Is mom's sweet eyes so kind
I'm taking along with me
Dad's determined mind
While watching over me
Is mom's sweet eyes so kind
-End-
ま、この後トトロもびっくりな曲が来ることは誰にも想像つかなかったんでしょうが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日曜日)

「借りぐらしのアリエッティ」見てきました!

こんばんは~!
見てきましたよ、「借りぐらしのアリエッティ」。
みなさんは見られましたか?
やっぱ映画には監督の特徴ってもんがでますね~。
宮崎駿さんの作品とはまた違った世界観があり、面白かったですね~。
ちなみにアレ、小田急バス系列のバスが冒頭に出てきてますが、ひょっとしたら俺の地元?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土曜日)

B終了のお知らせ

なんかキーボードの「B」が死にかけていますwwww
何方か救いの手を!
なんか押すともどってくる感触がないんです。
ゆっくりもどってきてるって感じ・・・
多分、原因は、
1週間ほど前、ちょっとキーボードに水分補給させてあげたこと
だと思います。
水分補給?何かって?
Coca Colaに決まってるじゃないか
ま、とにかくBのご冥福をお祈りいたします・・・
C:\>B
Bさんは死亡しました。
C:\>VIEW CMDREF B
コマンドまたはファイル名が違います
C:\>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木曜日)

そろそろ100きそうなんで・・・

おっと、気が付いたら83アクセス!
た っ た 3 日 で こ ん な に w
そして、お願いがあります。
インターネット2000年思考な管理人のために、100アクセス目のかた、コメ欄かメールで一言ご連絡ください!
後日、ウェブログの記事にしたいと思います。
みなさんのご協力、よろしくお願いします!
おk

| | コメント (5) | トラックバック (0)

MS-Windows2.11ってなんじゃゴルァ その2

GEORGIAウマー
じゃ、続きいきま~すw
PAINT.EXE(ペイント)
Windows211paint
・・・なんかメニューが一部変わってるwしかも文字だけw
これはこだわりですかね?w
PIFEDIT.EXE(プログラムインフォメーションエディター)
Windows211programinfomationeditor
プログラムインフォメーションファイル(めんどいのでPIF)とは、MS-DOS用に作られたプログラムを実行するときに使用しておkなメモリーの量とか、画面モードとか、そんなのを指定するやつらしいです。
・・・でも、最近の奴(MS-Windows XP以降)はPIFエディターないんですよねぇwそれなのにDOSプログラムは動作するし。謎ですね・・・
REVERSI.EXE(リバーシ)
Windows211reversi
変わってませんね・・・
SPOOLER.EXE(印刷処理ツール)
Windows211spooler
これもそのまま。
メニューの文字列が変わってますがw
TERMINAL.EXE(ターミナル)
Windows211terminal
文字列変わってるだけ。どうやら全面的に表現の訂正をしたようです。
WIN.COM(Windows本体)
おk
WRITE.EXE(ワードパッド)
Windows211write
かわってませんねぇ。
なお、最後のほうは管理人ヤッ気ですw
なんか「ここが違う!」という箇所がありましたらコメ欄かメールでお知らせください。
ヒマなときに修正します。
じゃ、一旦区切ります。
(^^)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MS-Windows2.11ってなんじゃゴルァ その1

あのシリーズ、継続しますw
第二弾!MS-Windows2.11ってなんじゃゴルァ その1!(拍手kr)
まず、概要から。
Windows211overflowwindow
まず、できるようになったことから。
メインポイントは、オーバーフロー表示(ウィンドウとウィンドウが重ねられる)ができるようになったこと!
これで、いらないウィンドウはしばらく裏に置くことが出来るようになり、いちいち最小化しなくてもおkになったんですね~。
そして、地味に便利なのが、メニューを開くとき、ずっとマウスのボタンを押してなくても辿れるようになったんですよ。
Windows1.0では・・・
メニューでクリック→目的の場所で離すとその場所の動作が実行される
Windows2.11では・・・
メニューでクリック→直ぐに離してもメニューは表示されたまんま。目的の場所でもう一回クリックすればいい。
ま、要するに今の形式ですね。
そのほか、ちょこちょこ改変が加えられています。
ウィンドウオーバーフロー表示機能はともかく、そのほかはMS-Windows VistaからMS-Windows 7ってとこでしょうか・・・
それでは、前回同様、延々と機能を紹介したいと思います!
でも、また同じ説明すんのマンドクサなので、改良点だけ載せます。
基本的な機能は「MS-Windows1.0ってなんよ?」シリーズをお読みください。
じゃ、
スタート!
1.CALC.EXE(電卓)
Windows211caliculator
手抜き乙wwww
なんか平面化してるしw
2.CALENDAR.EXE(カレンダー)
Windows211calendar
まったく変わっていませんね。引き継がれてます。
3.CARDFILE.EXE(カード式情報管理ツール)
Windows211cardfiler
これも変わっていませんね。
4.CRIPBRD.EXE(クリップボードビューワ)
Windows211clipboard
おk、変更なし。
5.CLOCK.EXE(時計)
Windows211clock
変更なし。
あ、COMMAND.COMが無くなっちゃいましたね・・・前回誹謗中傷するんじゃなかった・・・orz
6.CONTROL.EXE(コントロールパネル)
Windows211controlpanel
地味に変わってます、これ。
「Preferences」メニュー
「Border Width」・・・ウィンドウの枠の太さを設定できます。オーバーフロー表示になったからでしょう、多分。
だってタイリング表示でウィンドウに枠とか邪魔ですからねw
「Warning Beep」・・・音でますねぇwPCビープですけど。
「Mouse」・・・速さが設定できるようになりました。
「Country Settings」・・・国設定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もちろん、「Japan」もありますよ。
年月日表示設定、日時表示設定、数字表示設定、通貨設定ができます。
便利になりましたねぇw
ま、こんなもんですね。
7.CVTPAINT.EXE(画像ファイル変換?)!New!
Windows211paintconversionutility
なんか変換するらしいですね。何を変換するのか教えてエロイ人m(_ _)m
8.MEMSET.EXE(不明、多分メモリー関係)!New!
Pcdosmemsetprogram
なんかCONFIG.SYS(主にハードウェア関係の設定が記述されているファイル。MSDOSが読み込む)を書きかえるからどうのこうのと出たので、怖くてやめましたw教えてエロイ人Part.2m(_ _)m
MSDOS.EXE(MS-DOS Exective)
Windows211msdosexective
ま、変更なしですね。
9.NOTEPAD.EXE(メモ帳)
Windows211notepad
なしw
さ、ちょっと休憩してきまっすwノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水曜日)

MS-Windows1.0ってなんよ? おまけその2

ええもんめっけたw


【ニコニコ動画】Windows 1.0 CM
要するに
あれとかこれとかとリバーシがついて99ドル
ってことをいいたいんですね、このオッサン。

・・・

おっさんやないやないかぁぁぁ!
なんとこの人、現MicrosoftのCEO(エラい人)なんですねぇw
こんな人がCEOなら、Microsoftの未来は明るい・・・?

※CEO=最高経営責任者/代表執行役
ようするに、業務を行う上での最高責任者ですね。
業務に関する命令を出す人らしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

降ってましたねぇ・・・

降ってましたねぇ・・・
ちょうど6時間目の最中にドォォォっと来たもんでしたから、一瞬ひやひやしましたがw
帰る時約20分間、奇跡的に止んでましてねw
おっ(`・∞・´)ラキー
ま、降ったり止んだりで現在落ち着いてるみたいですけど・・・
ひやひやしますねw
梅雨明け!
梅雨明け!
とっとと梅雨明け!
管理人は基本的に傘を持ち歩かない人間でしてねw
学校用カバンは教科書&ネタ帳でいっぱい、私生活用カバンはゲームボーイ&ソフトでいっぱいというねw
ま、もうじきに梅雨明けだろうし、
結論:やっぱ傘イラネ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火曜日)

MS-Windows1.0ってなんよ?~おまけ~

こんばんは~!
晩飯喰いましたか~?
管理人は微妙に夜行性なので、11時ごろまで情報収集してますw
そして、タイトル通り、「全く以てつまらない」おまけとしたいんですがw
1.MS-Windows XP風にしてみたよ!
Windows10likewindowsxp
いかにも「手抜き」感が漂っていますが、
まぁ、それっぴければよくね?(おい
まぁ、そんなところです。
2.MS-Windows3.1~Me風にしてみた
Windows10likewindowscrassic
うん、こっちのほうがいい。
だってLunaとかさぁ、なんか角が丸くてさぁ、ボタンにカーソル持ってくと光るしさぁ、あ~だこ~だ(ry
そして、
3.異色?移植?MS-Windows VistaでWindows1.0のアクセサリーを動かしてみたw
↑はシャレです。親父ギャグとかマジキモいですね、自重w
さて、/286を/386とかね~よと言われそうなんですが、実際動いたんですw
Windows10software
ずらぁぁぁぁぁぁっ
はい、悲愴が淡々と綴られています。
ちなみに、日本語版MS-Windowsで動かすと日本語が入力できるんですねぇ。
MS-Windows1.0をお持ちの方は是非試してみてください!
それでは今回の特集・MS-Windows1.0ってなんよ?シリーズは一旦区切りたいと思います。
なにかご質問などございましたら
ほったらかしてるメール受信箱へお気軽にご連絡ください
できる限りの情報を提供いたします。
それでは、おやすみなさい(^^)ノシ
(この後CLOCK.EXEとREVERSI.EXEは管理人が美味しく頂きました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MS-Windows1.0ってなんよ?その3

さぁ、その3きばってイキマショーw
(けっしてトイレではありません)
MS-DOS Exectiveが終わったところで、次は・・・
MSDOSD.EXE(不明)
わかんねぇもんはわかんねぇ。そんだけ(情報下さいエロイ人・・・)
NOTEPAD.EXE(メモ帳)
Windows10notepad
メモ帳。そんだけ。基本的にはMS-Windows Vistaでも変わりません。
PAINT.EXE(ペイント)
Windows10paint
な ん か 今 の ペ イ ン ト よ り 使 え る 件 に つ い て
等角法なんかもサポートしてます。
7のペイントって使いやすくなったって聞きましたけどどうなんですか?
REVERSI.EXE(オセロ)
Windows10reversistart
ある者は「オセロ」と言い、ある者は「リバーシ」と言い、そしてある者は「陣取りゲーム」と言う。
・・・正式名称決めて下さいよJISさん、と言いたいところですが、
「オセロ」はツクダオリジナルの登録商標なんですね、立派に。
ま、あのCMではバルマーさんが目ひんむいて宣伝してましたがねw
でも、これ、アニメーションが無いんですよねぇw
ま、仕方ないか。
~一時間後~
やっべぇこれハマったw
Windows10reversi
SPOOLER.EXE(印刷処理ツール)
Windows10spooler
だそうです。あの、印刷してるときにでるちっちゃいやつのことですかねw
TERMINAL.EXE(ターミナル)
Windows10terminal
あの、あれですね、よくケーブルでコンピューターを繋げたときにテストするやつ。
・・・と思ったら、TelnetやNIFTYServeに繋がるみたいですね。
Windows1.0でインターネットやる方法がわからないので今回はできませんが、いつかやってみたいなぁ・・・
WIN.COM(Windows本体)
ま、そんだけです。写真乗っけるまでもないですよねw
WRITE.EXE(ワードパッド)
Windows10writer
これもざっと見、あんまり変わっていないみたいですね。
ワードパッドってWordのタダ版みたいなもんですかね・・・
実はMicrosoftはWindows1.0用にOfficeを出していないんですね。ちょっとびっくり。
ま、そのころはMacintoshにソフトウェア注ぎ込んでましたからねw
~さぁ、これでオワタ~
ちょっとジョージア・エメラルドマウンテン飲んできます。ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MS-Windows1.0ってなんよ?その2

第2回目w
前記事のタイトル修正しときましたw
まだ初心者もいいとこなんで、またばしばしタイトル間違えたりタグ付け間違えたりしたいと思いますw
じゃあ、続きから。
「コントロールパネル」までやってきたはずです。
MSDOS.EXE(MS-DOS エグゼクティブ)

Windows103msdosexective_2
「なんだ、起動画面か」
大抵の人は( ´_ゝ`)となるでしょう。
「起動画面」じゃなくって「起動画面に出てくるファイラー」なんですねw
この際なんで、MS-DOS Exectiveについてやっちゃいましょうw
まず、メニュー。
「File」。今でいう「ファイル」ですね。
「Run」・・・ファイル名を指定して実行(Windowsキー+R)→最大化した状態で起動する
「Load」・・・同上→タイリングしてロードする。
ここで疑問。
タイリング?
Answer
「タイリング」とは、その1でも触れましたが、まず、今使っているOSがWindowsだろうがMacintoshだろうがLinuxだろうがUNIXとX-WindowだろうがOpenGEMだろうがOS/2だろうがAmigaOS(ウゴウゴルーガ!)だろうが、QNXだろうがBeOSだろうが超漢字だろうがTRONだr(ry
ちょっとウィンドウを普通のサイズにして、何か他の通常状態のウィンドウを重ねてみてください。
※Windowsではそういいますが、他のOSでは枠だのなんだの言っているかもしれません。
そんなときは自分のOSの表現に置き換えてくださいw
そして、
WebBoyとかから見ているみなさん、ご愁傷様です
最近はブロードバンドに加入するついでにコンピューターが貰えたりしますので、そういう機会を利用してWindows機orMacintosh機を入手して下さいw
※WebBoy=PC DOS向けWebブラウザー。日本IBMが販売。
┌┐
│├─┐
├┘  │
└──┘
こんな感じになりましたか?(等幅フォント:MS ゴシック等でご覧下さい)
これができないんですねw初期のMS-Windowsでは。
だから、プログラムを複数起動すると
Tilingwindow
こんなんなっちゃうんですねw
だれかタテに並べる方法教えてくれる親切なエロイ人いらっしゃいましたらメールでこっそり教えてください!記事にしますm(_ _)m
ま、こんな感じなんですねw
さ、話を戻しましょうw
「File」
「Copy」・・・ファイルのコピー。FDでこれはキツい。
「Get Info」・・・プロパティ。
「Delete」・・・削除。
「Print」・・・テキストや画像やちょっとしたアレやコレやなんかヤバそうなアレなんかもプリントアウト。エロ画像はプリントアウトせずにMOで持ち歩きましょう(爆)※MDでもおk
「Rename」・・・名前の変更。当時は容量の関係からかただ単に面倒だったのか8文字+拡張子3文字(8.3形式という)での名前付けしかできなかった。制限といえば、次期ポケットモンスターブラック・ホワイトでは漢字つかえるようになってほしい&名前5文字制限解除やってほしいですねw
前者はアララギ博士のメッセージから推測しておkになったんじゃあないかと思われますが・・・後者は如何に?
※ポケモンに興味ない人、誠に申し訳ありませんでした
そして「View」メニュー。今で言う「表示」ですね。
「Short/Long」・・・どうせ8.3なんだからよくね?ファイルの間隔です。
「All/Partial/Programs」・・・Allはすべてのファイルを表示、Partialは*.*(ファイル名.拡張子)で表示するファイルを指定。Programsはプログラムファイル(*.exe *.com)のみ表示。
「By Name/By Date/By Size/By Kind」左から名前順/アクセサリを前に表示/サイズ順/拡張子順で表示。
「Special」 パクリだな、完全にw
「End Session」電源を切る・・・ではなくDOSに移行します。「WIN」と打てばまた起動しますしねw
「Create Directory」・・・ディレクトリー(人によってはフォルダーって言う人もいる)を作成します。
「Change Directory」・・・参照するディレクトリーの変更をします。
「Format Data Disk」・・・HDだろうがFDだろうがMOだろうが容赦なくフォーマットします。このころはFATですかね?
「Make System Disk」・・・起動ディスクを作成します。
「Set Volume Name」・・・ほら、あの、あれ。「マイ コンピューター」のハードディスクドライブ(もしくはコンピュータもしくはHDDもしくはsda1もs(ry)に名前つけるんすよ。
~ここでメニュー紹介終わり~
そして、表示のほうへ。
メニューバーの下にドライブ名とドライブを模したアイコン(これいいですねw気に入りましたw)と参照しているディレクトリーがでます。
その下に「View」メニューで指定された配列でファイル群が並びます。
あぁ、長くなったなぁw
いったん区切ります。
(^^)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月曜日)

MS-Windows1.0ってなんよ?その1

早速第1回目・・・
今回は、MS-Windows1.0をVMwareかVirtual PCで実行してみよう!という計画です。
今回入手したのは、MS-Windows1.0英語版。
早速起動してみましょう!
まず、インストール。
Vmwaredos33bootup_2
セットアップは普通なら出るんでしょうが、僕のはブータブル版だったので、セットアップは出ませんでした。
みなさん、がんばってください!~\(^^)
(逃げるなよ
じゃあ、起動画面です!
Windows103msdosexective
Windows1.0では、「スタート」とかウィンドウが重なったりする概念はありません。
そのかわりに、「MS DOS Exective」というファイル一覧を表示するソフトが起動します。
基本的にアプリは「.exe」や「.com」という拡張子なんで、それをたよりにアプリを探します。
今のWindowsで付属しているアクセサリの大半はこのころから付属しているものです。
もちろん、画面は変わっていますよ?
逆に、Windows1.0ではあったものの、Windows2.0やWindows3.1やWindows95からなくなってしまったアクセサリも沢山あります。
Accessなんか買わなくてもできるデータベース「カードファイル」なんかがなくなってしまったのは惜しいことです。
では、そのアクセサリの雄姿を順番に見ていきましょう!
1.CALC.EXE(電卓)
Windows103calc
四則演算とメモリー、√と%ができるようです。
このころのほうが立体的ですね(笑)
でも、科学計算はできないようです。
ちなみに、下の5インチFDのアイコンがある緑色の場所、タスクバーです。
5インチFDをダブルクリックすると、先ほど説明した「MS-DOS Exective」が出ます。
別に終了していたわけではなく、「最小化」なんですねwこれでw
一見Windows7みたいですね。
ハッ(゜Д゜)もしかして狙った?
責任者でてこい!!(古いです、すみません)
閉じるときは右上の「三」をクリックです。
Windows10calcwindowmenu
Size=???
Move=マウスカーソルがそのソフトのアイコンになります。
そのまま「元・タスクバー」にもってくと最小化できます。
Icon=↑みたいなめんどくさいことしなくても最小化(アイコン化?)できます。
Zoom=全く意味のない全画面表示。
Close=終了します。
About=バージョン情報です。
ま、いまでもWindows XP以降を使っている方は「クラシックスタイル」を選択して、Windows XP以前を使っている方はそのままでなにかウィンドウをだして、左上のアイコンをクリックすればおなじようなもんがでるんですけどねw
2.CALENDAR.EXE(カレンダー)
Windows10calendar
これでメールもできればMicrosoft Outlook要らないのに・・・
3.CARDFILE.EXE(カード式情報管理ツール)
Windows10caldfile
単語帳につこうてもおk、在庫管理もおkな万能管理ツールです(大げさ
4.CRIPBRD.EXE(クリップボードビューワ)
Windows10cripboard
これが一番かわってないんじゃ・・・
5.CLOCK.EXE(時計)
Windows10clock
もうこんな時間です。いけませんね明日授業あるのにw
午前か午後かは知りませんがw
2002年:おっ!なんか時計とかいいなぁ、ほしいなぁ、いいなぁ、ほしいなぁ、いいなぁ、ほしいなぁ、いいなぁ、ほしいなぁ、いいなぁ、ほしいなぁ、(ry
2007年:いいなぁ、ほしいなぁ、いいなぁ、ほしいなぁ・・・Vistaでサイドバーとかいうもんできとんやん!!
2010年:おっ!なんかカード式情報管理ツールとかいいなぁ、ほしいなぁ、いいなぁ、ほしいなぁ、いいなぁ、ほしいなぁ、いいなぁ、ほしいなぁ、いいなぁ、ほしいなぁ、(ry
どうやらNT系では最近まで生き残っていたらしいですね、この時計。
NT4.0持ってる方、「ファイル名を指定して実行」から試してみてください!
(結果kr)
6.COMMAND.COM(MS-DOSウィンドウ)
Windows10command
今は「ウィンドウ」ではなく「エミュレーター」ですが、1.0はDOS上でのランチャー的存在ですからね、
まぁ、
終 了 し て 普 通 に コ マ ン ド 打 と う よ
で全部済んじゃいますけどねw
ちなみにこれ、終了するには「EXIT」と入力し、なおかつウィンドウメニューの「Close」をやんなきゃいけません。
テラマンドクサス
7.CONTROL.EXE(コントロールパネル)
Windows10controlpanel
メイン画面では「時刻」「日付」「文章入力字のカーソルの点滅頻度」「ダブルクリックの間隔」が設定できます。
「こんだけかよカスw」ではないんすよw
「Installation(インストール)」でプリンターの追加と削除、フォントの追加と削除ができます。
「Setup(セットアップ)」でプリンターポートの設定、デフォルトで使用するプリンターの設定、ほかのデバイスと接続するポートの設定なんかができます。
「Preferences」で配色とマウスの左右ボタン切り替えができます。

じゃあこの辺で今回は終わりにしたいと思います。
また明日にでも続きを書こうと思いま~すw
じゃあおやすみなさ~いw
~ノコノコは全国の童貞のみなさんを応援しています!~

お知らせ:この記事は、「DOKUO FOREVER!」への移行を検討しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは!

こんちは!ノコノコというものです!ウェブログ始めました!よろしくお願いします!
じゃあ、いきなりどうした?という質問が来ることでしょう。
とりあえず2つの一番こないであろう疑問を解決w
1.どうしていきなりウェブログを?
A.実 は こ な い だ 4 年 間 の 片 思 い が 終 わ り ま し て ね ぇ
気晴らしに、っていうのがいいのかなぁw
2.なぜにココログ?
A.htmlタグとか使えるし、NIFTYServeのサービスなら信頼できるし、簡単そうだったし、なにより

ココロたん萌えっ!

       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)<  すいません。すぐにつれて帰ります
  -=≡  /    ヽ  \_______________
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_       
    /    ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧ 
-=   / /⌒\.\ ||  ||  (´・ω・`) ←>>俺
  / /    > ) ||   || ( つ旦O 
 / /     / /_||_ || と_)_) _.  
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))

~自己紹介~
名前:ノコノコ
どんぐらい生きてんのか:厨房
フラれ歴:1回
居場所:99.9割東京都、0.1割日本のどっか
特徴:auIDOという
座右の銘:明日があるさ
こんなもんかな?
次から正式に記事かきますんで、よろしくお願いしますm(_ _)m

さぁ、次の課題・・・

ト ラ ッ ク バ ッ ク っ て 何 ?
教えてエロイ人

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年8月 »